西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

西部劇-25-(ジョン・ウェイン西部劇 ”パラダイス キャニオン”)

2011年04月23日 | 西部劇映画
   
 パラダイス キャニオン( Paradise Canyon )

監督:カール・ピアソン 1935(昭和10)年 Lone Star Production 制作 モノクロ 53分 日本未公開


番茶の味みたいなジョン・ウェインの初期西部劇を見た。原題が「 Paradise Canyon 」となっていて1935(昭和10)年制作ですからジョン・ウェイン(1907~1979年アイオワ州出身)にとってはあの名作「駅馬車」(1939=昭和14年)の4年前の作品なんですね。 大の大人達がちゃちなストーリーの西部劇を真面目にぎこちなく演じている-みたいに見えておかしくなって途中で笑い出したくなるような映画なんですが、それでもジョン・ウェインが出ているし、美人のマリオン・バーンズという女優さん それに稀代のスタントマンといわれた悪役顔のヤキマ・カヌートも俳優として出ているんですから その姿を拝めるだけで満足(?)といきたいところです(smile)・・・・・写真は全て映画から写したものです  

<ストーリー>
メキシコから入って流通している偽造通貨の問題が深刻化していることで捜査官ジョン・ワイアット(ジョン・ウェイン)が呼ばれ 原因を探ることになった。手がかりは数年前に逮捕したメディシンショウ ( 薬売りの旅芸人一座 ) の2人で 一人は証言して放免になり もうひとりは10年の刑に服した。10年の刑期を終えた男カーターが娘のリンダ(マリオン・バーンズ)と2人の楽士と共に再びメディシンショウを始めてメキシコとの国境に向かっているという情報を得た。カーターを容疑者とみたジョンは偽名を使って乗馬と射撃の腕をかわれてうまくメデシンショウ一座にもぐりこむことに成功。
メキシコとの国境の町ロスベドスにやってきた一行はさっそくショウを始めるが邪魔者が入る・・・・・昔カーター(自らを博士と称している-smile-)の相棒で釈放になっていた方のカーリー・ジョー(ヤキマ・カヌート)一味だった。今ではこの町で贋金作りで荒稼ぎしているならず者達のボスにおさまっている男だ。ジョンはメディシンショウ一座と行動を共にするうちにカーターはカーリーに濡れぎぬをきせられ無実の罪だったことを知る。 ジョンと老カーターの会話「いつから薬を売ってる?」「子供の頃からだ、10年間を除いてはな」「その10年は何してたんだ?」「仕事仲間といざかいがあってな、しばらく政府機関とある関係をもっておった」・・・・だと、刑務所に入っていたのを政府機関とある関係をもっておった と表現・・・・・アハハ粋なセリフです。
さて、カーターの存在を疎ましく思うカーリー・ジョーはカーターの抹殺を図るがメキシコ警察の協力をえてジョン・ワイアットの活躍で一味を捕らえて・・・・・・めでたしめでたしといった具合(写真の人物は順にジョン・ウェイン、マリオン・バーンズ、ヤキマ・カヌート)。 馬での追っかけあり、銃撃戦あり、殴り合いあり、ロマンスありの約1時間西部劇・・・・・これはこれで楽しいものだ(smile)。

まあメディシンショウの仕掛けが大きな住居兼舞台になるトレーラーみたいな車なのには驚きました(写真)、車が出てくるということは時代は20世紀初期なんでしょうね。 
それに、Medicine Show なるものがどんなものかが解っていいですね-雄弁な司会のカーターが飲み薬の由来、効能を声高に述べ立ててお客を誘い、合間に歌あり曲芸射撃ありでお客を楽しませる-てな具合。  例えばカントリーがまだヒルビリーミュージックといっていた頃の歌手達でボードビリアン出身の人達はこんなメディシンショウ経験者かもしれない-なんてことを考えるとこんな映画も役に立ちます(smile)。 映画の中では ”テキサスの2人 ” と称する楽士が合間に Delmore Brothers (有名なヒルビリーデュオ)ばりの絶妙なデュエットで2曲歌ってくれています。カーター博士が仰々しく宣伝する件の薬というのもほとんど自家製の調合薬(?)でここではインディアンの伝統的な薬と宣伝していますが90%はアルコールという笑ってしまうようなしろもので本人もしきりに飲んでいる(写真-ポケットウィスキーみたいな瓶に入っている-smile-)

なお、このDVDは有名な百円ショップ「ダイソー」が200円で販売していたもので日本語字幕盤です・・・・・若き日のジョン・ウェインの大根役者振りがうかがえて面白楽しいもので、その時代から肩を落とし気味に揺らしながらノッソノッソ歩く姿が特徴だったんですね、それにJ.ウェインは昔からきれいな女優さんと共演しているんですね・・・・・そんなことがわかって思わずニンマリ。 後年ジョン・フォード監督に見出されなかったら2流の役者で終わっただろうな-なんてことを思わせる古~い楽しい西部劇でした。でも古いのに画像は比較的きれいで色んな知識を得たと思えば200円は超~お得です・・・・今でもどこかで売っているかも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hot Club Of Cowtown ボブ・... | トップ | 懐かしのカントリー&ウェス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西部劇映画」カテゴリの最新記事