西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

テレビ西部劇「拳銃無宿」

2023年06月23日 | お気に入りのCD

テレビ西部劇「拳銃無宿-"人質 The Hostage " 」を見た

 

ある方からスティーブ・マックイーン若き日のテレビ西部劇「拳銃無宿」の誤りを指摘されたので確認のためにビデオを見直してみた。“人質” と題した一編……短い解説にはには “ ニセ保安官に騙されたジョッシュがその男とお尋ね者を追い詰める。ゲストに「フランケンシュタインの幽霊」などの怪奇スター、ロン・チャニーとTV「スター・トレック」のデフォレス・ケリー "…と書いてある。ここにはデフォレス・ケリーは出ていません…とのご指摘。恐らく私が見ていないまま解説をそのまま書いてしまったのか見ても忘れてしまったか……なのですが見直してみたらやはりビデオの通りでデフォレス・ケリーも出演しています。 

 

ただ、ずっと後になって出された拳銃無宿のDVD-Set3巻の解説書を見ると今回の ビデオ版の” 人質(The Hostage)" は ” 空虚な独房(The Empty Cell)” となっており別な作品と混同されて載せられてしまったという訳です。 つまりはビデオ版の題名は ” 空虚な独房()” とすべきだったのですね……最初の画面にも“人質(The Hostage)と出てきます、これが原版の題名どおり載せられていたら間違いは怒らなかったんでしょうが…。 でもビデオ版の方が10年くらい先に発売されていたので私はすっかりこちらが正しいと思い込んでいただけなのでした。 指摘がなければずっとそのままだったかもしれません🤣

別件ですが、今回の拳銃無宿に保安官役で出ているロン・チャニーはゲーリー・クーパー西部劇 ” 真昼の決闘 " に前任の保安官役として出ていましたね……クーパーの保安官が相談に行って話すシーンがありましたが顔を見ると丁度同じ歳頃にこの拳銃無宿に出たのかもなぁ…と思います。テレビ西部劇の楽しさはゲストスターをみる楽しみでもあります🤣

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西部劇「ロンリーマン」を見た | トップ | ジム&ジェシーのジェシー・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入りのCD」カテゴリの最新記事