昨日、スーパーマーケット・トレードショーに行って参りました(於:幕張メッセ)...。
スーパーマーケットを中心とした、食に関係するすべての展示会(商談会)...。食材はもちろん、什器、販促、
教育...その他たくさん...。とても全ては見て回れないほどの規模であります。
展示内容は毎年、世相を反映しております。各社、健康とか、環境とか、社会的課題とそれらに関する
提案が多くなっているように思いました。都道府県ブースも充実...。ここでも流行りのマッチング、六次化...と。
すでにやり尽くされた感もあるのですが、課題解決は継続と絶え間ない改善という事でしょうか。
展示会...。私のように見に行くだけなら気楽ですが、準備される方は非常に骨の折れることと思います。かつて
少々経験したことがありますが...大変です。そんな状況を知りながら、不埒にも展示会に赴く目的は、展示物
よりも人...。北海道から九州まで、業界関係者が一堂に会する機会は非常に貴重です。
今回も北海道、九州...、かつてお世話になり、疎遠になっていた方々との懐かしい再会が沢山ありました。
やはり直接会ってお話しすること...、電話やメールとは全く違います。顔や態度...見えるし、見られている。
みんな変わらないために、変わり続けている。気持ちを新たにまた頑張ろうと...。貴重な機会を有難うございました。