銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北風!

2020年02月06日 | 日記・エッセイ・コラム

本日快晴ながら、もの凄い北風の銚子港であります。もの凄い...、具体的に風速何mか?ということは不明
ながら、あえて表現するなら立っていられないほどの風...。さらに台風と違うのは、風が冷たい...。
これまた曖昧ながら、皮膚を切られるような感じがするほど冷たい...。

雪も降らず、こんな状態が毎日ある訳でなし...。東北、北海道...雪国の方々に言わせれば、そんなもの...。
と、一笑に付されるだけかと思いますが...。自らが住んでいるその地域。言葉を変えて風土...。風土とは
たんなる地域の気候だけでなく、それによって生じる人間の精神的な背景(名著ありましたが)納得...。

陸の上がこの状態なのに、出て行く船もあり。海の上の状況は想像だにできない過酷さ。か...と。
陸で魚を待つ我々は、また時化かよ...。早く出ろよ...。なんて言ってしまう時があるのですが、この出航
風景見ていると、何故か手を合わせたくなってしまう気持ちに...。自然と感謝という言葉が出てきます。

暦の上ではすでに春...。北風、大波...目に見える風景のその下(海の中)で、魚たちが春の訪れを感じて
いるようです。近海の小型底引き船でタイが入り始めました...。春の訪れを告げる、いわゆる“のっこみ鯛”
(別名:桜鯛)。産卵準備のため銚子近海に近づいてきているようです。この話題、またいずれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿