銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

抜錨!

2020年02月05日 | 日記・エッセイ・コラム

抜錨(ばつびょう)...。まさに錨(碇)を上げて!の瞬間でありました。銚子港(第三魚市場)に
立ち寄った際に偶然...。海上保安庁の巡視船・かとりの出航風景であります。毎度のことながら
写真では臨場感が伝わり難いかもしれませんが、もの凄い大音響、ド迫力でありました。

この、かとりもジェットエンジンなんでしょうか。船尾から爆音とともに水柱が立っておりました。
海上保安庁所属の巡視船の中でも、かとりは大型に属する船。その大型船がジェットエンジンを推進力
に進んで行く姿は壮観であります。

この日の銚子港は快晴でありましたが、まさに天気晴朗ナレドモ波タカシ....の状態。銚子港の出入り口
付近ですら大きな波が立っており、あの巨体が大きく揺れておりました。乗組員のみなさん、全く動じない
様子でしたが、私など、あの状態であの船に乗り込むことすら考えるだけで恐ろしく...。

川口付近からは、巻き網船も出航して行きました。いつもの千人塚、一の島灯台付近を見たら黒いあの
波...。だんばら波と言われる利根川の真水が太平洋の海水にぶつかって出来る大波...。この状態で海に
出ろと言われるなら、大抵のことは我慢できる陸の上なら...。改めてそう思った次第です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿