今年は...、いつもより(漁港内に)海鳥の数が多いような気がしております...。何の根拠もありませんが、
ただそう感じる...。この季節、それこそ全国からバード・ウォッチャーの方々がお越しになっておりまして、
聞いてみたら...。同じくらいですよ...と。まあ、気のせいということで...。
写真、一括りでカモメと表現することが出来ないほど、多様な海鳥が混在しております。この構図が
ファンの方には堪らないのだとか...。カモメ(ユリカモメ等、種類多数)に、ウミネコ、カワウに
ウミウ...。時々カラスが意地悪しに来るも、上空遥か高いところにトンビの姿を見つけて退散...。
かつて、大変失礼な話ながら、鳥眺めて何が面白いんですか?と聞いてしまったことがあります...。
ただ眺めているだけで幸せな気分なんですよ...。この感覚、当時は良くわかりませんでした...。
今は分かります...なんて言うと何かウソくさいですが、かなりその領域に近づいてきたかもしれない...。
海辺ですれ違うバード・ウォッチャーの方々の何故か幸せそうな顔...。そこが入り口だったようです。
先日、洗車したばかりの車の上空に大量のカモメ...。嫌な予感はしましたが、案の定...大量のフン...。
それでも..。まあいいや。運が付いたくらいに考えよう...。そんな心境になっております。