風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

「花は咲グ」

2016-04-19 | 音楽

フィギュアスケートNHK杯のエキシビジョンで
羽生結弦さん、鈴木明子さん、荒川静香さん、本田武史さんによる
特別演技が岩手県大槌町出身の高校生歌手臼澤みさきさんによる
花が咲く」だったことは記憶に新しいが、
この曲のカップリングで
訛りバージョンの「花が咲グ」が入っていることを
昨日FM岩手を聞いていて初めて知った。
単なる訛った歌詞を歌っているのではない。
三味線と笛をバックに、
臼澤さんのベースである民謡の歌い方。
まるで沖縄の島唄のように
ゆっくりとかみしめるような歌。
ネイティヴな訛りだからこそ
心の底から紡ぎ出されてきているような歌詞。
傷ついた心に寄り添ってくれるような声。
車を運転しながら自然に涙が出てきた。

震災時は中学生だった臼澤さん。
津波で町長が亡くなるほど大きな被害を受けた大槌で
信じられない光景を目にしてきたであろう彼女だからこそ
こういう歌が生まれてくるのだろうと思う。
今年が高校最後の年となる臼澤さんは
来年から本格的に
「里唄」伝道師としての活動が始まるのだろうと思う。
真面目に、真剣に歌う彼女のことを、
もっともっとたくさんの人に知って欲しいと思う。

残念ながら訛りバージョンの「花は咲グ」は
動画が見つからなかったものの
元歌である「花は咲く」の臼澤さんの歌を
九州の方々に届けます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「満月の夕」 | トップ | 盛岡の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事