風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

サイウモノニ ワタシハナリタイ

2016-08-22 | 風屋日記




昨日の誕生日にプレゼントとしてもらったもの。
母ちゃんからは沖縄のかりゆし2着。
今日着てみたけど、着心地good。
次男夫妻からは賢治さんの「雨ニモマケズ」扇子。
ちょうど今まで使っていた安物の扇子が壊れたとこだったし
何よりもこの歳になって
この詩が実感できるようになってきたとこだったから
実にタイムリー。嬉しかった。ありがとう。

誕生日を機に、来し方を振り返る。
これから先の方が短くなってきたからね。
平均寿命を考えると早すぎるのかも知れないけど
「平均」はおくまで平均でしかない。
人の運命はそんなものでは量れはしない。
もういつ何があっても、別におかしくない歳になったってこと。

楽しかったな。
総じてとても楽しい人生だった。
50歳になった時、
「今まで充分楽しかったからもう悔いなし。いつ死んでもいい」
と思っていたし、いろんなとこで言ってきたけど
その後のこの数年もとても楽しかった。
いろんなことや、いろんな思いを感じてきたけど
全部ひっくるめて楽しかったの一言に尽きる。
申し訳ないけど、したいことしかしてこなかったし
周囲の人たちからはわがままな生き方に見えているかもだけど
ごめんなさい、こういう生き方しかできないのです(^^;
体は歳相応(?)にあちらこちらに不安が出てきているし
(家族含め、誰にも言えないけどね 笑)
完全な健康体ではなくなっている自覚も実はある。
でもね、たぶんこれからもしたいことだけすると思うよ。
今さら変えられないし、
この先の方が短いから周囲の人たちには我慢してもらおう(笑)
先への不安も、時間の長い流れの中ではほんの一瞬のこと。
くよくよ思い悩んでも仕方がない。
なるようになるし、なるようにしかならないと思うから。

「雨ニモマケズ 風ニモマケズ
 雪ニモ 夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダ」は
この歳になるともう望むべくもないけど
「決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテ」いるように生きたい。
「イツモシズカニワラ」うことこそ難しいんだけどね(^^;
それでも、残りの人生
サウイウモノニ ワタシハナリタイ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風はどこへ?(^_^;) | トップ | 三回忌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事