風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

過去からの手紙

2008-01-03 | 風屋日記
昨日、年賀状に混じって封書が一通届いた。
あて先は長男の名前。
差出人は・・・「花巻中学校3年3組」の・・・長男!!

「なんだ、コレ!?」と長男。
「あー思い出した。20歳の自分宛に手紙を書いたんだった。
 へー、すっかり忘れてたよー(^^;」

“たった5年先のことなのにとてつもなく先に感じます。
 ちゃんと大学で勉強してますか?”

ウフフ・・・と長男はくすぐったそうに読んでいる。

“通訳、翻訳家の夢は捨ててませんよね?”
“酒なんかも飲んでるのかなぁ”
“生意気に15歳のオレからアドバイス。
 困難から逃げること無く立ち向かえ!!”

そして“20歳チェック項目”なるものがあった。

“酒は飲んでますか?”   ・・・(ビミョー。めっちゃ弱い ^^;)
“外語大に入ってますか?” ・・・(残念。落ちて後期で学芸大)
“年に一度は帰ってますか?”・・・(来てるね)
“神楽も続けていますか?” ・・・(もちろん ^-^)
“彼女ばできてるよね?”  ・・・(^^;
“アメリカとイラクは戦争してますか?”
              ・・・(戦争になり、平和はまだ来てない)

たぶん当時の担任の先生が預かってて
正月にでも投函してくれたんだろうけど、
こういうのもなかなかいいもんだね。
私も未来の自分に手紙を書いてみようかな。
5年後や10年後じゃ生活に変化はないだろうから
70歳や80歳の自分に書いてみようか。

“80歳チェック項目。生きてますか?”



さて今夜は、今年成人式を迎える長男の
高校野球部時代のチームメイトたちみんなで
われわれ親や指導者の皆さんを招待してくれるお祝い会。
参加費もすべて子ども達がアルバイトで稼いだのだという。
明日から仕事だけど、楽しんで来よう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪原 | トップ | 成人を祝う会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事