風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

しっかり

2007-07-31 | 風屋日記
ここ数カ月、何度「しっかり」という言葉を聞いただろう。
「やるべき改革はしっかりと行っていきます」
「何ごとにもしっかりと向き合っていかなければならない」
「しっかりやれとの国民の声に後押しを受けてます」
何をどう「しっかり」やるのか、具体的なものが見えない。
財政改革や公務員改革をしっかりとやるのか、
経済や社会保障を考えた税制改正をしっかりやるのか、
それとも憲法改正や教育改革をしっかりやるのか、
さっぱりわからない。

・・・ってか、
それらを「しっかりやろう」としすぎて
強引に強行採決までした手法やら
もっと根本的にそれらの施策そのものへの「NO!」が
今回の選挙の結果だと思うんだけど・・・。
選挙で大敗したことを受けて「しっかりやらなければ」ってのは
ある意味空気を全く読んでないように感じるのは私だけ?
まずは自分達の考え方やら施策やら手法やらを
じっくり省みることこそ一番必要なことなんじゃないのか?
選挙前も選挙後もまったく同じような漠然とした話ばかりじゃ
いったい何のために選挙したのかわからない。
一国のTOPの言葉なのに
社民党の党首の次に貧弱なボキャブラリーじゃ困るんだよな(^^;

    ◇      ◇      ◇

さて明日から8月。
あっという間に、嵐のように過ぎた7月はいろんなことがあった。
プライベートでは12年間の追っかけ生活が終わり、
仕事の上では6月からの新たな役割が徐々にその重さを増し、
8月からはいよいよ本格的に結果を出さなくてはならない。

手足が忙しいわけじゃないけど、頭のハードディスクが目一杯。
何せ1つ2つならいざ知らず、
3つも4つものことを同時にできないぶきっちょな私なので
かなりいっぱいいっぱいになりつつある(-"-;

とはいえ課せられているのは「must do」ばかり。
しっかり結果を出さなきゃ・・・と
いつしか某首相のようなセリフを吐いている私だった(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼 | トップ | サッコラーチョイワヤッセ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事な局面!? (Dancho)
2007-07-31 21:14:28
結果が出ましたね。

自民大敗の流れと逆行していたのが、実は首相のお膝元の小生の住まいがある山口。
正直小生もビックリの「自民候補大勝」…。
もっと民主の候補(女性候補)が善戦すると思ったのですがね…。

それにしても、「超」が付くほどの保守王国の鳥取でも民主。岡山の「大物」も、マドンナ候補相手に討死…。風屋さんのお住まいの岩手も、民主でしたね。

これだけの大敗北を喫しても、「しっかりやります」では…もう、ファジーの時代は終わったのですが、空気が読めないのでしょうか?
(という小生も、読めない質なので、大声ではいえないのですが。)

それと、民主の幹事長も、ちょっと「勘違い」発言多いですね。
さも、自分達が「自力で勝った」みたいな…。

これ…実は、自民の大量「オウンゴール」で勝った選挙なのに…。

どっちも、「しっかりしてくださいな!」が、小生の本音だったりして…(苦笑)。
返信する
>Danchoさん (風屋)
2007-08-01 08:17:01
何せ岩手はオザワさんのお膝元ですから、
昔から自由党→新進党→民主党の梁山泊です。
自民党もかつては
椎名悦三郎副総裁、そして鈴木善幸首相の頃
かなり勢力が強かったのですが・・・。

でも意外に岩教組や自治労を中心として
社民党を支持する旧総評系の労働組合が
強いところでもあるんですよ。

・・・旧総評系って懐かしい響きですね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事