風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

「歴史人」2024.4

2024-03-24 | 読書

この特集見出しにやられて衝動買い😅
先日のスサノオの本とかNHKスペシャルとか
なんかここんとこ古代史付いてるなぁ。
でもおかげで
それまでの凝り固まった知識からも脱却でき、
新たな知識も得られて認識を深めることができた。
大学の上代国文学で触れた古事記に興味が偏ってたけど
日本書紀もちゃんと読まなきゃいけないなぁ。
そうやって両方比べることにより
神話や伝説ではなく、事実が薄ら見えてくる気がする。

多少でも古事記や日本書紀に興味ある方
古代史に興味ある方や神話に興味ある方にはお薦めの雑誌。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから1年 | トップ | 母の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事