風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

シチュエーションにより、選ぶ音楽は違う

2021-06-21 | 音楽
先週スマホを買い換えた。
昨年メインPCも買い換えて、そのmusicアプリが空だし、
この際だからストレージ内の音楽も整理しようと編集してみた。

月イチで東京出張に行っていた頃は
電車での移動中やブレイク中は音楽を聴いていたのだが
コロナ禍で歩いたり電車に乗ったりがほとんど無くなったので
スマホの音楽を聴くのはもっぱら車内。
すると、ストレージに入れる音楽ジャンルも変わってくる。

イヤホンで聴くときは耳に優しいものが多かった。
ジャズピアノやAOR、ユーミン、ボサノバにキューバ音楽など。
しかし今回、車を運転しながら聴くことをイメージして入れたのは




もちろんS&Gやカーペンターズみたいに
(私的に)イージーリスニング的なものも入っているけど
どちらかというと口ずさめる日本語の歌ものが多い。
あるいはChar、はっぴいえんどに
スクショでは表示し切れていないがサンタナ、サウストゥサウスなど
ロック系のバンドものも入っている。

周囲に不特定多数の人がいるところでは
まさか口ずさむわけにはいかないし
電車を乗り換えたり、歩いたり、周囲への気配りが必要だから
そんなに音楽を傾聴するわけにもいかない。
一方で車の運転は(確かに周囲への気配りも必要だけど)
密室に大抵ひとりだから歌えるし、リズムも取れる。

シチュエーションによって聴く音楽も変わるんだねぇ
・・・という気づき。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野神社例大祭 | トップ | 生きる時代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事