風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

近況報告

2006-06-05 | 風屋日記


今の私、および私の家族のことについて近況報告。

取りあえず私の仕事はドタバタ。
会社の決算が5月なので本当なら1年間の集計をしつつ、
新年度に切り替わってリフレッシュしているべき時なのだろうが、
残念ながら気の重い課題が山積。
それが今年いっぱいは続きそうな雰囲気だ。
モチベーションというより、気力が落ち気味だ。

母ちゃんも相変わらず忙しい。
というよりも年々忙しさと責任の重さが増しているようだ。
家への持ち帰り仕事は毎日のこと。
いくら「あなたはあなた、私は私」という関係でも
少々気は使うよなぁ・・・。

受験時の色々で、あえてこれまで書かなかった長男のこと。
もう受験期は終わったから時効だよね。
結局、前期試験で第一志望の国立に落ちた後、
後期試験で合格した東京学芸大に入学した。
友達もたくさんでき、独特の明るいノリの中で楽しくやっている。
サークルではなく、体育会のアメフト部に入って活動中。
先週末の出張時、丁度時間が合ったので練習風景を見てきた。
写真はその時に撮ったもの。
・・・とはいえ長男は写っていない(^^;
さっそく練習で肋骨を痛め、この日はトレーナー達の手伝いをしていた。
学芸大アメフト部は、現在関東学生連盟の2部に所属、
1部昇格を目指して活動中だが、メンバーには学生代表選手もいる強豪。
なかなかハードで、それでいて明るく楽しいようだ。
「高校時代に甲子園を目指しながら手が届かなかったので
 今度は大学で甲子園を目指そうと思ってアメフトを始めた」とのこと。
大学日本一を決める甲子園ボウルに出られるといいね。

ちなみに先日、第一志望だった東京外語大から結果が届いた。
850点満点のところ、合格まであと20点足りなかったとのこと。
でも彼は全然後悔していない様子。
「オレ的に専攻が語学じゃダメだったと分かった。
 学芸大に来て文化人類学に出会えたからよかったよ。
 この分野をオレの専攻にしたいと思う。スゲー面白いよ」
OK、それでいい。

次男はこの週末、山形県へ1泊2日の遠征。
1軍メンバーだけの遠征に選ばれ、
2年生ながら2試合に3番サードで出場、4安打だったとのこと。
チームもようやくあの大敗から立ち直り、
いい感じで遠征から帰ってくることができたらしい。
大敗時には怪我で出場していなかった主将の捕手が戻り、
それだけでチームのムードはガラッと変わったようだ。
3年生の4番でエースはストレートも目に見えて速くなり、
遠征の時には2打席連続ホームランもあったとのこと。
その調子を、あと1ヶ月半保っていて欲しいな。

今週からは定期考査のために10日ほど部活は休み。
次男が夢見る(?)東京六大学での野球のためにも
部活ばかりじゃなく試験も大事!!
それが終われば、いよいよ夏の大会は目の前だ。

・・・ということで、
私も、私の家族も、何気ない平凡な毎日を送っている。





☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

メンタル的、体調的、公私とも物理的にちとしんどくなり
3日間ほど無断でお休みをいただきました。
その間、たくさんのコメントをいただきましたのに
お返事を返すことができずに申し訳ありませんでした。

8月でブログを始めてから丸2年。
そろそろ潮時なのかなと思い始めています。
今はとりあえず、
他の方々とのコミュニケーションにとてもエネルギーを使うので
そう思っているだけなのかも知れませんが
もし何らかの決意ができましたら改めてお知らせいたします。
まずはお詫びまで申し上げます。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由と平和 | トップ | 携帯より »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆるゆると・・・ (はなまる)
2006-06-05 16:34:02
風屋さん、blogって書きたい時に書けば良いんじゃないですか?

締め切りに追われる作家の先生じゃないのですからw



2年になるのですから、のんびりと行こうじゃないですか!

最近は頻繁にblog訪問をしていないので、マトメ読みを楽しみにしています。



そういう読者も居るのですから、週1でも良いので岩手からの便りを続けて欲しいです。

あくまで風屋ファンの独り言ですけどね。
返信する
ぼちぼち。 (imuimu)
2006-06-05 20:42:08
長男さんと過ごした週末はリフレッシュ出来たでしょうか。お仕事があって落ち着かなかったでしょうか。



久しぶりのご家族の様子

遠くの親戚の様子をお便りしてもらっている様な気持ちで

読ませて頂いていました。



ぼちぼち続けて下さい、無理の無いペースで。

元気でいるとわかるくらいの無いようでも構わないですから。遠い岐阜から楽しみにしています。

ぼちぼちね(^^)
返信する
おはようございます (風屋)
2006-06-07 08:17:21
>はなまるさん

>imuimuさん

ご心配をおかけしています。すみません。

私は基本的にノーテンキな人間なので、

ゆるゆる、ぼちぼちやっているつもりなんですけどね(^^;

体と神経と仕事だけは思うようになりませんなぁ・・・(苦笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事