風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

別れの曲

2008-02-06 | 風屋日記
imuimuさんのブログ
自分の葬儀の祭に流しい欲しいBGMの話があった。
(本題はそういうテーマじゃなかったけど ^^;)
私からは「Tears in heaven」を挙げたんだけど、
あとから好きな曲をいろいろ考えると、更に次々思いついた。

「Desperado」(Eagles)もいいね。
Beatlesの「In my life」や「Across the Universe」もいい。
Eric Claptonでいうと名盤Laylaのラストナンバー「庭の木」も。
(これは曲作ったのも歌ってるのもBobby Whitlockなんだけどね)
ECの曲の中で私のBEST1である「Can't find my way home」や
The Carpentersの「Yesterday once more」だと
何だか現世に未練を残していそうだし、
同じくECの「Holly Mother」やお馴染みJohn Lonnonの「Imagin」は
あまりにもハマり過ぎて却って無気味(^^;
ECの「River of tears」は演歌だ(笑)
好きな曲なら何でもいいわけじゃないだよなぁ・・・。

誰でも知ってるスタンダードってことなら
imuimuさんのところでosanpoさんが挙げていた、
「What's a wonderful world」や「星に願いを」もいいよね。
Satchmoの嗄れた優しい声がそういう場にぴったりかも知れない。
・・・で、最終的に私がコレと思った曲は
Eric Claptonが2001年のワールドツアー時、
ラストナンバーとして選び話題となった「Over the rainbow」。
アツいコンサートの最後に、演奏者全員が顔を見合わせながら
ゆったりと演奏したこの曲を聴いてジーンとしたものだ。
実際にステージ上で演奏しているミュージシャンたちだけではなく、
気持ち良さ気に歌うECの周りには
かつて彼が共演し、ともにリスペクトし合った
今は亡きCarl RadleやDuane Allman、Jimi Hendrixなども
これまたニコニコしながら集っているように思えたよ。
うん、これでいいや。
私の葬儀の際にはこの曲を流して欲しいな。
・・・と母ちゃんに言っておこう(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信濃のくにからLove Letter | トップ | 小ネタ3題 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱし (平舘)
2008-02-06 13:38:28
おらのばやいは、母校校歌以外の選択肢はありません!!(笑)
返信する
ありがとうございます。 (imuimu)
2008-02-06 16:19:57
私のちっちゃな興味であった最期に流して欲しい曲。
ここで取り上げていただけるなんてビックリしました(^^)
ありがとうございます。

で、風屋さんは奥様に伝えましたか?(笑)
な~に言ってんの?!ってカラカラ笑われたりしないか心配。

そっか。校歌って言う方もいらっしゃるんですね~。
それも有りです。納得。
返信する
考えはじめるとキリがない(^^; (風屋)
2008-02-06 17:40:59
>平舘さん
なるほど、そうきましたか(^^;
下成佐登子じゃなくていいんですか?(笑)

>imuimuさん
はい。その通り。
間違いなく「何くだらないこと言ってんの」と
たぶん剣もほろろに言い捨てられそう(-"-;
校歌もアリだとは思いますが、
平舘さんの母校である盛岡一高(旧制盛岡中)は別格。
何せメロディーが軍艦マーチですから(^^;
それが葬儀の場に流れることを想像してみて下さい(笑)
返信する
(@@;) (imuimu)
2008-02-06 20:11:27
ええええ~?!(@@;)
理由を知らなければ余程のパチンコ好きかと・・・(^^;)
返信する
それはそれで。。。 (平舘)
2008-02-06 20:16:23
おつなモンだと思いますが(笑)

話、ズレズレで申し訳有りませんが・・・
誰かが「○蔓会の歌」作ってくれたら、それも有りかと・・・ どーですか 風屋さん!?

曲調は、ツェッペリン張りのハードロックってことで手を打ちましょう~~♪♪

ん、、、
校歌、○蔓会の歌 以外だったら、小生のばやいは 「エーゲ海の真珠」 です。思春期の思い出の曲です!!
返信する
だから~ (suga)
2008-02-06 22:14:34
>平舘様
下成佐登子って誰よ?(ブログをクロスオーバーしたかな?)

>風屋さん
風屋さんに刺激されて、前に録画していた、E.Cの2001カリフォルニアライブのDVD今もう一回観ました。
「Over the rainbow」いいっけー!
葬式じゃもったいないですね。ホンワカ気分で、明日もがんばれそうな気になってきました。

ついでに、E.C. was HereのB面1曲目「Can't find my way home」もレコードで聞きました。イボンヌの声も好きです。
久しぶりにライナーノート読んだら、この曲Steve Winwood
の曲なんだすな。
実は、あんまり系統立てて聞いてないもんで、あらためて気がついたしだいです。何枚かレコードありますが、やっぱり「Arc of diver」がいいかな?

「In my life」は個人的に、思い入れが強いので、明日葬式なら
この曲ですね。

返信する
このネタ意外に好評(笑) (風屋)
2008-02-06 23:16:01
>imuimuさん
盛岡一高の校歌は軍艦マーチのメロですが、
それを和太鼓と蛮声だけで、赤いM旗を振って歌うのです。
(ほら、この表現だけで平舘さんの目が潤んできた 笑)
んーちょっと想像つかないでしょうね(^^;
歌ってる映像でもあればお見せしたいほどなのですが・・・。

>平舘さん
一高生が校歌歌ってる映像UPできませんか?
・・・ってか、○蔓会の歌をツェッペリンでですか?
どう考えても高田渡にしかならないように思いますが(笑)
「エーゲ海の真珠」はいいですね。
ちょっとスネークマンショーのイメージですが(^^;

>sugaさん
下成佐登子さんは↓この人です。
http://www.sopia.or.jp/masa/simunari/simunari.html
ざっと30年ほど前にポプコンで「秋の一日」が入賞し
コッキーポップで流れました。
私もその曲しか知らないのですが。
今、私の通勤の友のデジタルオーディオに入ってます。

「Over the rainbow」いいでしょう?
私の場合、まったりしたその曲を葬儀に流してくれて
ちょうどいいと思うのです。
「Can't find my way home」もそうですが、
ECは他人の曲を自分の代表曲にするの得意ですね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事