風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

新穀感謝祭

2015-11-24 | 生活の風景
昨日は勤労感謝の日だけど
本来は今年の収穫を神様に感謝する
新穀感謝祭=新嘗祭が行われる日。
我々神楽の本拠である神社でも毎年恒例で
昨日は感謝祭が行われたのだが、
今年は神楽の若手と地元小学校PTAが一緒になり
田植えや稲刈りを行った「権現米」を
神様に奉納する神事も併せて同時に行われた。





式に参加した子どもたちも神妙な顔。



米ではなくて舞の方
権現舞もいつも通り式の中で奉納したのだが、
実は、参加した神楽衆メンバーの関係で
恐らく初めて頭が次男、後幕が長男、別当がワタシと
家族での舞となった。
何となくそれが嬉しかった、初雪の日。

権現米はPTAの方々におにぎりにしてもらって
ワタシたちもいただいた。
シンプルなおにぎり、美味しかったよ(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の遺物 | トップ | ガッツ式農業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の風景」カテゴリの最新記事