風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

本当に大事なことは何?

2021-07-22 | 社会
非常事態宣言により
宣言地域にはまた酒類提供が禁止された。
イベントも(五輪以外 ^^;)自粛が続いている。
宣言地域ではない花巻でも、禁止こそないものの
飲食店は閑古鳥、外でのBBQすら自粛みたいな風潮だ。

原点に戻って考えてみようか。
感染防止のために何に気をつけなきゃダメなの?
飛沫を避けること、触れるものに気をつけることだよね。
そのために密を避けるとか、手指消毒があるわけだ。
それだけだよね。
それがだんだんエスカレートしていっているのが現状。
まるでソックスの長さやら、髪の長さやら、
アウターの色やら、果ては下着の色やら規制するブラック校則だ。
外枠を規制しても必ず抜けはある。
その抜けを埋めようと、またさらにその外側を規制する。
そんなループが続いていると感じる。

例えばBBQは外だよね。
ちゃんとディスタンスを保ちさえすれば問題ないはず。
それが一律「BBQはダメ」に従う日本人。
自分の頭で考えないとそういうことになる。
自粛警察もそこから生まれてくる。
やれやれ。
本当に大事なことは何なのか、
言われた通りじゃなく、自分で考えてみようよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神楽奉納 | トップ | 天王まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事