風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

色んな人生

2005-09-22 | 風屋日記
人間ひとりひとりに色んな人生がある。
私は平凡に、何ごともなくおじさんになったけれど、
周囲を見渡すと本当に色んな人生だ。

さっき、昔仕事で一緒だった女性から電話をもらった。
15年ぶりの会話だった。
結婚し、子どもも生まれて、楽しそうだった顔を思い出す。
懐かしく電話に出たが・・・会話が成り立たなかった。
どうやら神経を病んでいるように思えた。
脈絡のない、めちゃくちゃハイテンションで一方的な電話。
聞いていて無性に悲しくなった。
だからといって何もできず、ただ傍観者でしかない自分がいた。

その前には、仕事で人に会っていた。
もちろんビジネスの話をしていたわけだが、
よく聞いてみると高校の7年後輩だった。
「えー!? 私は○年卒ですよー!! もう実家は花巻にないけど」
これまた色々あり、家族は皆バラバラになっているらしかった。
「母のお墓に行く時ぐらいですね。花巻に帰るのは」
ということばに、これまた悲しい気持ちを感じていた。

私の同級生だけ見ても、みなそれぞれ色んな人生を生きている。
それなりの会社でそれなりの地位にいる奴。
(そういう奴に限って全然偉ぶったりしない)
昔からの夢を叶えたのに、現実の中で苦しんでいる奴。
それまで順調な人生だったのに、突然自己破産してしまった奴。
ショッキングなウワサを残して行方不明の奴・・・。

私自身も、今は傍観者でしかないのだが、
いつ当事者になるのか分からない。

色んな人生が、ひとりひとりにある。
その人生が楽しかったのか、後悔するものだったのか、
何もなかったけど悔いはなかったのかは死ぬ時にしかわからない。
死を迎える間際、自分の人生について考えるんだろうな。

17日に次男の友人のお父さんが突然心筋梗塞で亡くなったとのこと。
私も結構気が合い、PTAの時には一緒に飲んだ人だった。
私とは2歳しか違わない人で、末のお子さんは小学生らしい。
自営で会社を経営していて、以前一緒に飲んだ時には
「長男には早くひとり前になって後を継いで欲しい」と言っていた。
これも人生。

私はこの先どんな人生を送り、どのようにそれを終えるのだろうか。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見つけたっ!! | トップ | コスモス »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bikki)
2005-09-23 00:01:50
40年以上も生きるとどんなに平凡な人生でも

どこかしら高い山を越えてきたり

谷底をうろちょろしている時が

誰にでもあると思います。

私自身でいえば

まだまだ見届けたいことが沢山あり

じたばた生きている部類の人間ですかね。

返信する
>bikkiさん? (風屋)
2005-09-23 00:40:51
bittiさんじゃないんですね?(笑)



山や谷だけならいいのでしょうが、

森に迷い込んで出られなくなったり、

果てはクレバスの中に落ちてしまったり・・・。

落とし穴はどこにでもあるのでしょうね。

慎重に生きなきゃとか、用心深く歩かなきゃ

などということではなく、

これまでは単に運が良かっただけだと思ってます。

私の場合、見届けたいことが沢山・・・という訳ではなく、

今日を何事もなく生きて、明日もささやかに生きる

ということになりましょうか。

つまんない?(笑)
返信する
こんにちは (+Lhaca)
2005-09-23 10:44:05
風屋さん,TBありがとうございました。

どうも,自意識過剰な私なもんで(笑)

「ああ,もう悲劇のヒロインだわぁ…」な~んて。

ちょっと落ち込んでみました。が,もう復活しました(笑)



ものの見方,とらえ方だと思います。

十分幸せ・・なんて,幸せのゴールに行く必要もないけれど,

今の自分の生活や心境など「明るく」とらえられるように。

そのためには,きっとほんの少しの心の余裕と

視点の変換がいったのだと思います。



>昔仕事で一緒だった女性から電話をもらった。

>15年ぶりの会話

きっと,この方は風屋さんのハートや懐の広さを

心のどこかに留められていたのでしょうね。



人との出会いの妙,私も感じます。きっとね,

誰にでも,大切な人の存在があるのだろうと思います。

返信する
>+Lhacaさん (風屋)
2005-09-23 14:25:37
勝手にTBすんませんでした。



昨日の彼女からの電話・・・まだ引きずってます。

取次いでくれた人間も「ちょっと・・・」という程

かなり尋常じゃない状態だったので。

人間ってあんな風になるものなんですね。

家内も知ってる人間なので、

2人して考え込んでしまいました。

ちょっとショックが大きいです。



今、すごくギター弾いて歌いたい気分です。

ずっしりとした気持ちをこめて・・・。

こんな感じで「歌いたい」と思ったのは初めてかも。
返信する
経験あります。 (kt)
2005-09-24 02:02:20
>15年ぶりの会話

そのような状態のご婦人が近くにいました。

早朝・深夜にもかかわらずいろんなところへ電話をかけまくったり、押しかけたり。

あんな風になるんです。病気ですもん。

ご家族が早く気付いて病院へ連れて行ってくれますように。

ショックが大きいこと、よく分かります。

私もしばらく引きずりました。

目の当たりにした子供達もいまだに言います。



>いつ当事者になるのか分からない。

本当にそう思います。どんなことでも。





返信する
>ktさん (風屋)
2005-09-24 09:44:26
あまり詳しくは書けませんが、

とても仲のいい肉親を病気で亡くし、

直後に離婚→親権は夫へ

ショックから立ち直れないところに

今度は泥棒に入られて全財産を失い・・・

ということをギャハハと笑いながら話してました。

かろうじて話している意味が分かったのは

唯一その部分だけでした。
返信する
ということで (風屋)
2005-09-24 09:49:14
気遣ってくれる家族はいないようなのです。
返信する
そうなんですか。 (kt)
2005-09-24 12:35:46
大変ですね・・・。彼女の話が事実ならば。早く傷が癒えますように。



病気の場合、作り話の場合もあるんですよ。

っていうか、ありました(^_^;)

内容は書きませんが、風屋さんの聞いたこととあまり大差無いです。

これ以上エスカレートしないといいですね。



返信する
>ktさん (風屋)
2005-09-24 18:33:02
どこからホントで、どこから虚構なのかは不明です。

唯一言えるのは、意識して話を作ることができる状態じゃないなと。

妄想や虚構の世界に居るんじゃないかとは思いますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事