風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

賢治詩碑「渇水と座禅」

2024-01-06 | 散歩



今年の正月は雪もなく暖かかった。
3日の午前中、ふと思いついてウォーキングへ。
東北自動車道の花巻南IC前から北上し、
花巻中学校方面への曲がり角にこんな詩碑を見つけた。
普段はしょっちゅう車で通り過ぎるところ。
歩くからこそ発見がある。
市街地の水辺公園につながる大堰川はここを流れている。
田日土井は、今どこを流れているんだろう。
実家のあたりみたいだけど。

隣には出羽三山碑や観音碑が並んでいる。
何基かの庚申塚も。
その中にひと際新しいものが・・・と読んでみたら
なんと昭和52年の日付がある七庚申の塚だった。
この辺りではその頃まで庚申講が行われていたようだ。
私が高校2年の頃。
通学路からほんの1kmばかり西に
まだそういう風習が残っていたとは驚き。

この日の散歩は目的地まで辿り着けず
途中で断念して5kmほどのウォーキングで終わった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中森明菜 | トップ | 世代論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事