風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

最近聴いている曲

2022-03-22 | 音楽
最近、あまりカッコつけずに(^^;
心に染みる歌や思い出の歌など聴いたり
たまに時間見つけてギター弾いて歌ってみたりしている。

ここんとこのお気に入りはビートたけしさんの「浅草キッド」
これはもう歌が上手いとか下手とか、いい声とか悪声とか
そんなレベルを超えてると思うんだ。
泣ける歌。


それから、これは何年も前から気に入った歌で
特にカルメン・マキさんのアレンジが秀逸な「アフリカの月」
西岡恭蔵さんの歌だけど、たくさんの人がカバーしている秀曲。


中学生の頃に買った
ティンパンアレーのアルバム「キャラメルママ」で
南佳孝さんを知り、彼のアルバムで知った「日付変更線」は
東京勤務時代にお世話になったりっきーさんに
「ギター弾くから一緒に歌おうよ」と言われていた曲。
それを果たさないうちにりっきーさんは亡くなってしまったけど
あちらで会ったら約束を果たそうと思っている。


そして最後は名曲中の名曲、玉置さんの「メロディー」
学生時代に行った喫茶店や、一緒にギター弾いて歌った友人たち、
東京時代に知り合った音楽仲間たちを思い出す曲だ。
曲も秀逸なら、玉置さんのボーカルも素晴らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まつらひ」 | トップ | 提案 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事