風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

ワンデイシェフの大食堂

2013-03-06 | 食べ物・お店



花巻市東和町の中心部、
土沢商店街の中にあるちょっと変わった食堂。
ワンデイシェフの大食堂
何しろ毎日シェフが変わる。
主婦や農家やプロまで入って、
それぞれの人達が得意料理に腕を振るう。
ランチのみで毎日限定20食だから
作る側にもあまり無理はかからない。
作る方も楽しんで仲間とわいわい作っているし
食べる側も毎日違うものが食べられて楽しみ。
商売が目的じゃないから利益率なんか考えない。
とにかく手をかけ凝った料理が並ぶ。
面白い試みだねぇ。

ほぼ毎日完売するというから
人の出入りもあって商店街の活性化にも繋がるし、
例えば外国の人が自国料理を作り交流も拡がる。
これを考えついた人はすごい。
テナントとして入居している店じゃないから
固定費を考えず成り立っているのだろう。

行ったのは3月2日。
雛祭前日でカラフルなちらし寿司がメインだった。
美味しかったよ。
作った人も店先に出てきてしばし歓談。
これもこの店の魅力のひとつだね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つるかめ助産院」 | トップ | もしも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お店」カテゴリの最新記事