風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

喜六蕎麦

2008-07-13 | 風屋日記
今日は母ちゃんと、昨日から県民会館で始まった
「人体の不思議展」を見に盛岡へ。
私は以前東京出張の際に1度見ているが
せっかく盛岡で開催されるので
興味津津の母ちゃんを誘って行ってみた。
まぁ母ちゃんのもう一つの目的は
来週の東京出張のための服を買うことらしく
午後はそちらに付き合う予定。

「不思議展」後の昼メシは、
先日のローカル番組で紹介されたのを見たという
那須川町(旧花屋町)の製麺所赤喜商店へ。
店内で蕎麦を食べさせてくれる。
メニューは写真の喜六蕎麦ひとつだけ。
塗りの蕎麦猪口に入っているのはダイコンの辛いおろし汁。
そこに好みで徳利からつゆを足していく。
付け合わせは身欠ニシンと黒豆に漬物。
これで800円とお得プライス。
蕎麦のおかわりは200円でできた。
おろし汁の辛味と甘めのつゆの組み合わせが絶妙。
うまかったなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バカ正直 | トップ | いいものもある、悪いものもある »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏にはいいですね. (imuimu)
2008-07-13 17:40:41
大根のおろし汁。
ビタミン豊富で夏にはもってこいですね.

不思議展はオモシロかったですか?
どんな事が有るのかな~。
返信する
>imuimuさん (風屋)
2008-07-13 19:16:21
人体の不思議展・・・こんな感じです。
http://www.jintai.co.jp/index_top.html
かなり興味深く見てきました。
imuimuさんもぜひ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事