風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

ヤバい

2013-01-25 | 音楽
今週ずーっとipodで聴きっ放し。
臼澤みさきさんのアルバム「Homeland」だ。
特に涙無しでは聴けないのが「Amazing Grace~赤とんぼ」。

岩手の民謡もじっくり聴いたことがなかったけど
元姫神の佐藤将展さんアレンジの外山節がいい。
臼澤さんは民謡出身だから
他の歌にも増して伸び伸びと歌っている。
改めて調べてみたら
外山節は現盛岡市玉山区外山地区にあった
南部馬を育てる外山牧場の草刈歌だったとのこと。
歌詞に味がある。
・・・が、難しい歌だなぁ。

 わたしゃ外山の日蔭のわらび
 誰も折らぬでほだとなる
 コラサーノサンサ

 わしと行かねかあの山蔭さ
 駒コ育てる萩刈りに
 コラサーノサンサ

 わたしゃ外山の野に咲く桔梗
 折らば折らんせ今のうち
 コラサーノサンサ

 外山育ちでも駒コに劣る
 駒コ千両で買われゆく
 コラサーノサンサ

 外山街道に笠松名所
 名所越えれば行在所
 コラサーノサンサ

 日の戸越えればからかさ松よ
 外山牧場のお関所よ
 コラサーノサンサ

 わらび折り折り貯めたる銭コ
 駒コ買うとて皆つかった
 コラサーノサンサ

 あねこ行かねかあの山越えて
 わしと二人でわらびとり
 コラサーノサンサ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥居坂 | トップ | 国と国民 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事