風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

新花巻駅から宮沢賢治童話村まで

2023-05-07 | 散歩
観光客目線で花巻の観光地の現状をチェックしよう
ということで、普段歩いたことのない道を先日数人で歩いてみた。


途中にこんなモニュメントが。
どうやら宮沢賢治記念館まで100mおきにあるらしい。
新花巻から記念館までの距離が書いてあり
絵やモニュメントの先は賢治童話に因んだものが。


こんな広場(公園?)があったことも初めて知った。
歩いてみるもんだねぇ。

「グスコーブドリの伝記」のブドリとネリの像の角を曲がり
坂を登っていくと、童話村は意外に近い。
天気が良かったからとても気持ち良い散歩で
以前から好きな、一直線に伸びる釜石線の線路の風景も
淡い新緑のグラデーションに囲まれていて、思わずため息が出る。
この日歩いた歩数は往復で7千歩。
仕事の一環ではあったけど、リフレッシュできました😊
普段歩かないところを歩いてみるって楽しいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土澤アートクラフト2023 | トップ | on cafe »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事