シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

(今日から)シンテッポウユリ

2011-08-27 | 我が家~植物・生物

いつからか我が家の日当たりの悪い庭で咲き始めたユリ。
最初の何年間は1株だったのが、昨年には3株になり、今年は4株になった。何もしなくても増えていく、不思議なものだ。

他のお宅にあるユリと比べると少し遅いけど花が咲き揃ってきた。
今日の昼頃にパチリ。朝まで降っていた雨の水滴が残る。

ところで、このユリのことを「テッポウユリ」と思っていたのだが、カチャッてみたら「違うんじゃないの?疑惑」に行き着いた。

テッポウユリは通常100cm位までで、葉は楕円形状のようだ。我が家のユリは、一番背の高いのは170cm位あり、Webで見たテッポウユリの葉よりも細い。

この特徴は「タカサゴユリ」に似ている。しかし、タカサゴユリの花は、筒の外側に赤い縞があるようだ。我が家の花に縞はない。

じゃ~何なんだ!?とさらにカチャッてみると「シンテッポウユリ」というのがあるらしい。シンテッポウユリはタカサゴユリとテッポウユリが自然に交配されてできた種類だという。
葉が細く花に縞はなく背も高い。これが我が家のユリに一番似ている。
また、シンテッポウユリとタカサゴユリは種が飛んで野草化するらしい。だから、勝手に増えているのかもしれない。

ということで、我が家のユリは今日から『シンテッポウユリ』にしよう!
(まぁ、新たな情報があったらまた変わるかもしれないけど。)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪もうすぐ今日が終わる | トップ | ときがわ町で巨樹&お疲れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事