シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ときがわ町で巨樹&お疲れ

2011-08-28 | お出かけ

旧都幾川村は「巨木の里」とも言われているらしい。今日は、カチャッてから3か所の巨樹をまわることにした。

最初に、都幾川の支流をかなり登ったところにある『姥樫(ウバカシ)』を見に行くことにした。
狭い道路が砂利道に変わり、斜めT字路のような所に案内板があって、他の車が1台とまっていた。

駐車場が無いようだし、ここから100mなら近い、ここにはあと1台はとめられそうだ。と思い車をとめて、カメラだけを持って歩きはじめた。
下界では晴れて道路も乾いていたが、ここは植林された高い樹に囲まれていて日があたらないせいか、道路は濡れていた。道路沿いには下の方に渓流が流れる。涼しい!

しばらく坂道を歩いたのだが、なかなか次の案内板等が見えてこない。涼しさは蒸し暑さに変わり汗がとまらない。もう距離にしても時間にしても100mじゃないだろ!
それに、車をとめられそうな場所は何か所かあった。何なんだよ!

やっと次の案内板があった。ここから200mだという。増えてんじゃん!
しかも、矢印の先を見ると木製の橋があり、その前後は草で覆われていた。
渡っていいの?本当に町指定の文化財なの?行けるの?心配になった。

雑草の次は急な登りに変わった。次の案内からは階段がさらにきつく危ない感じに。
やっとたどり着いたアカガシの「姥樫」は素晴らしかった。

ただ、姥樫は斜面にあり、下半分からは崖のようになっていた。落葉は滑るし周囲を見てまわるのも要注意!

普段運動はしていないので、坂道&斜面の上り下り、不安定で滑りそうな足元にかなり疲れた。せめて、車はもっと近くにとめたかった。何なんだあの看板は!

車まで戻って改めてにっくき看板を見た・・・ひょっとして・・・0.1じゃなくて0.7か!?確かにそれくらいかも。
エッー!分かりにく~い「フォント選びには、気をつけなはれや!!!」


次の『児持杉』は平地でよかったが、その後の『大カヤ』は山の中。
歩道入口の案内には徒歩6分とあるが、雨で土砂が流され、下の岩盤が露わになっていた。そんな斜面は歩きにくいし滑るし・・・。

森の中、空が開いたとおもったら斜面に「大カヤ」が!これも素晴らしかった。山登りと一緒で、苦労した分(私なりの)+αを感じる。

巨樹については、後日『きれぎれの風彩』の方に詳しく書くことにしよう。

嫁さんと出かける用事もあったので、この後はとっとと帰った。午後3時前に家に着いたが、運転中眠気を感じたし疲れもあったので、横になったらすぐに寝てしまった・・・起きたのは午後5時頃。寝すぎた・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (今日から)シンテッポウユリ | トップ | 息子の誕生日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (ジダン)
2011-08-28 23:12:45
写真2枚とも凄そうですね。
実物を近くで見たら尚更でしょう。
ちょっと見てみたいかな・・・
トンボもいそうだし。(笑)
返信する
増えてるし! (らーしょん)
2011-08-28 23:52:17
ハハハッ!
距離増えてんじゃん!
の件、笑えます。
標識は慎重に見ましょうね。
巨樹巡りですかー。
それもなかなか面白そうですね!
返信する
ジダンさん こんばんは (KAEDE)
2011-08-30 00:08:30
いや~凄かったですよ!
でも、凄さを写真で表せないのが最近の悩みです。
やはりハードが・・・いや、まずは腕か・・・。
トンボついでに、機会があれば行ってみてほしいですね。
返信する
らーしょんさん こんばんは (KAEDE)
2011-08-30 00:10:19
確かに注意不足でした。
でも、7と1は間違いやすいですよね。
両方載っていたら分かりやすいけど・・・。
巨樹から生命力を分けてもらおうと思ったのですが、
消耗してしまいました。
返信する
巨木探訪 (kawa)
2011-08-30 22:26:02
なかなか面白そうですが、誰もいないとなると、ちょっと不気味。
B級グルメならぬ、B級探訪ですね。
ご本人は、B級といわれると不機嫌になるかも。失礼しました。
返信する
なかなか (hiiragi)
2011-08-31 22:23:23
登場しませんねぇ。
「きれぎれの風彩」に。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2011-08-31 22:35:45
>誰もいないと・・・
その昔、私「人が少ない所がいい」、嫁「誰もいないのは嫌」。
家族でキャンプとか川遊びをするときの事前の会話・・・を想い出しました。

カチャッてみると巨樹について書いているサイトはけっこうありますよ。
もちろん、私にはS級ですけどね。
返信する
hiiragiさん こんばんは (KAEDE)
2011-08-31 23:31:29
なかなか書けないんですよ~きれぎれ…に。
(この日記にしても、かなり空きが目立ちますけどね。)
早く帰れるようになれば、平日にもう少し書けるのですが。
晩酌しなければいけませんし。(いけないってことはないんだけど…。)
また一週間遅れになりそうです。あれもこれも溜まるな~。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事