シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ヤマボウシさらに△1本

2016-12-04 | 我が家~植物・生物
本日、ヤマボウシを1本伐った。
 
家を購入した時、庭に6本の株立ちヤマボウシを植えた。約18年前のことだ。それほど日当たりの良い所ではないけど、年数が経てば高くなり枝も拡がる。
 
そこで、今年の1月23日に裏の家に近い1本を伐って5本にした。その後、新緑~紅葉~落葉までを見て、良かったかな~と。
 
でも、紅葉を取り上げたときにも書いたけど、できれば2~3本にしたいと思う。幹が太くなってきたし、本数を少なくして枝を伸ばしてやりたい。(ということが正解なのかどうか分からないけど、今のままならどうしても枝が混んでしまう)
 
ということから、本日、さらに1本だけ伐った。一番隣地に近いモノ(わずかの差だけど)。ついでに徒長枝などを剪定。
終わった後に、妻が見たところ「違和感が無い」とのこと。これで1年様子を見てみよう。
 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の記念日に・・・ | トップ | 電子PAIPO by禁煙パイポ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2016-12-07 17:38:10
こういうのは悩みますね。
木だから伐ってしまったら元へは戻らないし。
かといって、決断しなければいつまでも混み合ったまま…。
わが家でも悩ましい木がいろいろとあります。
返信する
Unknown (ringo)
2016-12-09 21:44:13
こんばんは。
木は、いつの間にか大きくなってしまいますね。
そして、邪魔になってしまうことがあります。
可愛そうだけど、心を決めて伐ってしまうこともやむを得ないことだと思います。
返信する
ディックさん こんにちは (KAEDE)
2016-12-11 13:14:04
ず~っと悩んでいました。剪定と違って勇気もいりますね。
あと我が家の悩み木は、当面のところ鉢かな~。
返信する
ringoさん こんにちは (KAEDE)
2016-12-11 13:14:32
そうなんですよね。せっかく大きくなったのに・・・と。
「今までありがとう」と言葉をかけて伐りました。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事