シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

立爪(ルピナスの水滴)

2012-03-12 | 我が家~植物・生物

一昨日、土曜日午後3時過ぎ。ベランダに置いてあるルピナスを見ると・・・。



あ~これはアレだ、何だっけ、結婚指輪で見るような・・・立爪だ!と思ったので、カメラを持ち出した。
大きさもだいたいこんなものかな。ルピナスは水をよくはじく。面白い。



昨日、日曜日の昼前。朝から時々陽がさすお天気。再び見てみると、小さくなっているが、まだ水滴は残っていた。ほ~と思いましたね。(上が一昨日、下が昨日)


ところで、このルピナスは全然大きくならない。昨年葉は伸びたのだが、結局枯れてしまった。その後も葉が出ては枯れるの繰り返し。で、今は小さな葉だけ。

一年草(二年草)らしいので、このままなのかな?それとも、ここから大きくなるのか?まったく分からない。
ちなみに、昨年6月のルピナスの水滴はコチラです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興小学校~時の鐘~吉田松陰 | トップ | 鮨屋の店先に・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水晶のような玉! (紗真紗)
2012-03-13 17:20:22
KAEDEさま^^こんにちは~♪

ステキなアートです!
その上、おもしろすぎます・・です!

>結婚指輪で見るような・・・立爪だ!
凄い~これは、秀逸なキャッチです。。。
ほんとほんと~~
結婚指輪には、こんなに大きな石でなくちゃですねぇ~!

ルピナスを語るには、水滴なくして語れない~
そんなルピナスなのですね、それもなんだかステキです~♪

このお花を何年か前、森林公園で見ました~が、
あれだけリンリンと咲いていますと、
アジアの寺院のような感を受けました。
返信する
Unknown (ディック)
2012-03-14 20:02:53
この写真、ルピナスの鋭角的な縦筋がよいのでしょうか。水玉のアートがこれほど美しいとは!
返信する
紗真紗さん こんばんは (KAEDE)
2012-03-14 22:54:19
お褒め(?)いただきありがとうございます。
立爪ですよね~、やるもんですよね~。

とはいえ、「タテヅメ」という単語は思い出したのですが、
書こうとしたら漢字が?アレッ何だっけ?でした。
オッちゃんには機会がないですからね。

写真で見たのですが、アジアの寺院のような感・・・ですね~。
生で見たいものです(ベランダで)。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2012-03-14 22:59:15
葉の隙間が模様として活きていますよね。

それに、相応の大きさの水玉を抱えるのが、
小さいくせに微笑ましいです。

花をつけてくれたら言うことないのですが。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事