シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ルピナスの水滴

2011-06-26 | 我が家~植物・生物

我が家に「ルピナス」という植物が鉢に植えてある。
今年から植えたので、まだ花は見たことがないし、どんなふうに咲くのかも知らない。
たぶん、花が咲くのは来春になるのだろう。

それはさておき、雨後にルピナスの葉に水滴がつくのが面白い。

今日も昼前に見たら、四方に拡がる葉の中心に水がたまっていた。
葉と葉の間には隙間もあるのに水は流れ落ちない。
下の水滴で1円玉位の大きさ。


これは、まだ葉が小さく、水滴は6ミリ程に丸くなっている。

大気圧と表面張力ってヤツによるのでしょうが、不思議なものだ。
ただ、それにしても丸いな~と。少し揺らしてみたら・・・、

↑ご覧のように、葉と葉の間に水がはさまれた状態になった。

葉の縁に触ってみると細かいギザギザがあるのでそのせいでしょうな。
また、葉の表面はツルっとしておらずツヤ消しのようだ。たぶん、ハスやサトイモの葉のように撥水性に優れた表面構造になっているのだろう。
顕微鏡でもあればみてみたいものだ。でも、写真では撮れないな~。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りにTVの前で… | トップ | 37年ぶり発動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルピナス (kawa)
2011-06-27 18:16:53
の花、知ってまーす。
花が咲くのが、楽しみですね。
でも、その前に、水滴で楽しんでますね。
表面張力とはいえ、ちょっと、不思議です。
返信する
Unknown (らーしょん)
2011-06-27 20:04:11
水滴の中に昆虫が浮いてたりしたら面白いのにー。
なんて思ってしまいました。
そういえば、知人が葉上の水滴とイトトンボを絡めた綺麗な写真を撮ってましたよ。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2011-06-27 23:27:53
ご存知でしたか。
どんな花が咲くのやら?(でも来年ですよね。)
雨の後はいつも水滴がついているので、ついつい見てしまいます。
某fu-koさんが、霧吹きで水滴を作ろうとしても
自然の雨のようにはならないとのことです。
これも自然の恵みですね。
返信する
らーしょんさん こんばんは (KAEDE)
2011-06-27 23:33:36
夏に向けて、そういう状態があるかもしれません。
でも、昆虫も察しますよね・・・水。
時々奇麗な写真を目にしますが、それもセンスですよね。
私にゃーほど遠いっす。まずは記録っす。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事