シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

健康増進スイカ

2007-08-27 | 豆知識的な…

昨日、嫁さんの実家からスイカを頂いた。スイカの大玉を半分にして我が家と義弟家でそれぞれ持ち帰った。
冷蔵庫で1時間半ほど冷やし、その半分(1/4)を私と嫁さんで食べた。といってもほとんど私が食べたのだが・・・。

スイカは、古くから漢方などでは利尿作用があってむくみや高血圧予防に効果があると知られていましたが、近年では体内の毒素や有害物質を排出し、抗酸化作用などの働きがあることも分かってきました。(All Aboutより)

これによると…スイカには、グルタチオンという成分が含まれている。グルタチオンは、アミノ酸の一種で、有害物質を体内で解毒する肝臓の機能を強化する作用が認められている。
また、カリウム+シトルリン(アミノ酸)の働きで、スイカを食べると利尿作用が高まり、腎臓の働きを正常にする。その結果としてむくみをとり、腎臓病、膀胱炎、高血圧の予防などに効果が期待される。
さらに、シミを防ぐ作用のあるリコピンもスイカには含まれている。

夏は冷たいものを摂りやすく、肝臓に負担をかける。水分・冷房で?むくむ。強い日差しでシミができやすい。それらにすべてスイカは効くわけだ。古くから、夏の対処は夏のもので行ってきている。そういうものなのだろう。
だから、最近の子供には人気薄だけど、夏は健康のためにもスイカを食べないとネ!

ところで、その頂いたスイカは、皮の部分が薄いタイプで、実がやわらかい感じ。
普通に美味しかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七七日の法要 | トップ | 粗品が… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダダ)
2007-08-28 12:20:26
スイカは好きですが
この夏、あんまり食べていないです。
瓜系の利尿作用はスゴイですね。
旅行先では注意が必要です。
シミにも良いなんて
今年もまた日焼けしてしまったので
どうにかしないと・・・。
返信する
スイカ (kaede)
2007-08-28 19:54:58
たいしたものですよねスイカ。

昨日も帰ってから速攻で1/4を食べました。
その後、シャワーを浴びて、晩酌。
お腹が膨れていて、晩酌も食事も少なく済んだような…。
返信する

コメントを投稿

豆知識的な…」カテゴリの最新記事