シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

我が家のナンテン、ヒイラギ、シダ、モミジ

2021-12-12 | 我が家~植物・生物

前回のマンリョウと同じ11月28日(日)の午後3時半頃。道路沿いに置いている鉢植えのナンテンの果実が目立ってきた。
このナンテンは元々一本でシュッと伸びていたが、丈が高くなり過ぎて風で度々倒れていたので切ることになり、現在あるのは、そのヒコバエが伸びたもの。

午後3時半ごろの割には夕方のような日差しで反射と赤味が増す。

 

そこで、翌週、12月4日(日)午前11時半頃に再度記録。

葉が紅葉し、落ちているものもある。果実は昨年よりも多いと思う。キレイに赤くなっている。

果実のサイズが大小あるのは、これが普通なのか異常なのか分からない、色艶は福島県会津の「赤べこ」を思い出させる。

 

玄関に近い地植えの斑入りヒイラギは、11月28日(日)の時点で花をつけていた。

葉腋に白い花を密生させている。花は終盤のようだ。

 

こちらは12月4日(日)シダの寄せ植え鉢。2か月前に家の周りのシダを試しにプランターに移植したもの。その後、手前にはコケや小さいシダを追加してみた。この冬をどう乗り切るのか、引き続き経過をみていこう。

 

今年、イロハモミジの鉢植えが水分不足になり、夏?にけっこう葉が落ちた。残っている葉も紅葉になる前に枯れかけている。

その親モミジは、今年の春?に鉢から地植えにした。日当たりは良くない。それ以上に紅葉は残念な感じに。

 

マリーゴールドのこぼれ種が他の鉢で芽吹いたのを庭に移植しておいたら、何とか生長し遅ればせながらと花が咲いた。今日(12月12日)もまだ咲いている。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭にマンリョウが!赤い果実も! | トップ | 北本:コゲラ・赤い毛、モズ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンテン (地理佐渡..)
2021-12-12 17:12:30
こんにちは。

常緑樹のナンテン。あっても良いなぁと思いつつ、
結局は植えること無く来ています。一度庭の木々
の一部を取り替えようかと思ったことがあります。
サワウツギがものすごく枝葉を伸ばして他の低木
たちを覆うのです。根元から切ってみたのですが、
生命力がすこぶる強くて元に戻っています(笑)。
そんな木々をかわいそうですが、切り取り、ナン
テンなど常緑の低木をと考えていたんですが。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-12-12 21:37:18
お庭はまだまだ晩秋、紅葉時期の雰囲気ですね!この週末は暖かったですが、いよいよ今日からは本格的な冬型に入り師走を実感する寒さになりそうです。今年ももうあと残り19日、年度末業務・大掃除・年賀状書き、あっという間にクリスマスが終わって除夜の鐘なんでしょうね。慌ただしい日々となりますが風邪など召されませんように!
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2021-12-14 21:37:31
ナンテンは裏の家からのこぼれ種から育ってもう何年経ったか・・・。
縁起木とも言われますので庭にあっても良いかも。
サワウツギはそんなに強いのですか。
日当たりの悪い我が家の庭でも育つかな~。
返信する
ローリングウエストさん こんばんは (KAEDE)
2021-12-14 21:38:23
仕事は基本的に事務所内なので、日中の気温はそれほど気にしていませんが、朝晩は気になります。昨日の帰りは風が強くて寒かったです。
12月も早中盤。でも、年末という受け止め方が年々薄れています。まぁ、これからですね。お互いに体調には気をつけましょう。
返信する
モミジ (kawa)
2021-12-16 19:56:37
うちの鉢植えのモミジ、これよりも悪いです。
返信する
こんにちは (KAEDE)
2021-12-18 16:10:19
そうです~(悲)。何が原因なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事