シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

高さを測るアプリ

2016-06-20 | 四方山話…

樹見散歩をしていると、木の高さを知りたいな~という時がある。巨樹などは単純に高さを知りたいし、同じ種の場合は比較してみたいと思ったりする。

以前、設計士の方が高さを測るポータブルな機械を持っていたのを見たことがあるので、試しにWebで検索してみたところ、何と!スマホで距離や高さが測れるアプリがあるではないか。しかも無料。

スマホを使いこなさない私(アプリは乗換案内と歩数計しかない)だが、これは入れとこうと即断。(ついでに標高が分かるアプリも入れた)

高さが分かるアプリは『Smart Measure』というもので、三角法を使って距離と角度から高さを求める・・・ようだ。

先日、公園に行って試してみた。ターゲットはメタセコイアで。
操作は簡単で、あらかじめ構えるスマホの高さを設定(1.5mとする)。
中央の十字を木の根元に合わせて右側のシャッターボタンを押す。これで距離を測定(40.1m)。


次に、高さを測る(木マーク)ボタンを押して、中央の十字がメタセコイアのてっぺんに合うようカメラを傾けて右ボタン。


スクリーンショットを行うのに画がずれたけど高さは26.8m。
これだけの簡単操作なので、正確さがどの程度か分からないけど、目安になれば良いので充分だ。

測る際のポイントは、最初の距離が大事なので、同じレベル上にいること。数回試してみる。おかしいと思ったら手動で誤差補正してみることかな。

それにしても、いろんなアプリがあるものだ。私が知らないだけで、役立つアプリが他にもあるのだろう。
(アプリじゃないけど、スクリーンショットの仕方も今回初めて覚えた)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一長いバラのトンネル | トップ | カエル、カメ、カワウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2016-06-21 21:22:05
iOSで調べると、そのものズバリはなくて、似たようなソフトがたくさん見つかりました。
measure で捜すと、必ずしも高さばかり出なくて、いろいろな物事が計測できるソフトがあるようです。
ちょっと研究してみます。
こちらの記事がヒントになって、世界が広がり、便利になるかも…。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2016-06-23 22:50:49
正確でなくとも、距離や高さがざっくり分かるとイイですよね~。
他にも、簡単に使えそうなものがあったら、是非ご紹介ください。
返信する

コメントを投稿

四方山話…」カテゴリの最新記事