シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

青森の銭湯

2007-12-15 | 飲んだときに…

昨日はⅠさん、Sさんと飲むことになった。Sは青森出身だ。そこで、Sに聞いてみようと思ったことがあった。
前の日の「ケンミンSHOW」で、青森県出身の船木が「青森県民は出勤前の早朝銭湯が日課!」という紹介をしていたからだ。
午前6時頃には駐車場に車が数台。銭湯に入り牛乳を飲み、スーツに着替えて会社へ向かう。多くの方が車の中に入浴セットを常備し、家のお風呂には入ったことがないという方もいるのだから驚く!

4年前の調査だが、青森県は10万人当たりの一般公衆浴場数が25・2軒!47都道府県中、断トツの1位で、全国平均の約5倍。それだけ多いのは、当然利用者が多いからにほかならない。青森の銭湯好きは本物なのだ。

ただ、その青森県にしても全国的な傾向と同様、家庭風呂の普及で昔ながらの銭湯の数は減少の一途。それでも、青森には(家庭風呂と差別化を図れる)温泉銭湯や立ち寄り温泉が多く、これが軒数の減少を最小限に抑えてトップを走る理由の一つといわれているようだ。(これは、ネットで調べた。)

さて、Sは青森市の隣の市の出身。彼自身はず~っと仕事はコチラのようで、地元での件の「出勤前の早朝銭湯」については「そうなんですか?」という感じだった。でも、「車の中に入浴セット」は「アルアル」だという。
所変われば・・・と思う。一度も行ったことが無い青森だが、気になる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢中? | トップ | 立ち日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダダ)
2007-12-17 13:13:11
スパ・お風呂マニアなので
青森の人の気持ちが分かります。
以前、お昼からの仕事(バイト)だった時は
勤務前にサウナに入ってました。
さすがに9時からの業務の今は
それはやっていません。
仕事帰りにはスパに寄ってますよ。
返信する
お風呂 (kaede)
2007-12-17 20:14:51
ですよね~、だから、通勤に時間がかかる人には難しいですよね~。
それにしても、北国ですから夜もお風呂で温まりたいと思うのですが、銭湯しか入らないって人は、朝晩行くのかな?390円らしいのでそこそこになりますな~。
返信する

コメントを投稿

飲んだときに…」カテゴリの最新記事