シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

タマリュウに混じって

2015-12-22 | 我が家~植物・生物

我が家の庭の一部、何かの時には自動車を1台駐車できる所には、ジャノヒゲの園芸品種でタマリュウ(玉竜)を植えてある。
15年以上経つのでキツキツになっているが、時々他の植物が生えてくる。

画の右上の所には、何年か前から普通のジャノヒゲ(リュウノヒゲ)がまばらに出てきている。これは、それほど気にならない。


しかし、今年やけに高く伸びた中央やや左のジャノヒゲは気になる。


どうしてこんなになったのだろう。元々のタマリュウはどうなった?と株をまとめてムンズとつかみ下を見ると、


色鮮やかな(果実に見えるけど)種子がたくさん。


そして、この部分は完全にタマリュウが駆逐されたようだ。ジャノヒゲは地下茎でも増えていく。種子はキレイだけどタマリュウ保全のため、除去することにした。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お世話になりました | トップ | 親父の忘年会 / 神田:ハロー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生命力の (kawa)
2015-12-23 14:38:29
強いほうが、どんどん繁殖していくのですね。
自然の摂理ですね。
返信する
Unknown (ディック)
2015-12-27 20:03:05
まさか、ここだけジャノヒゲを残すわけにはいかないでしょうし…。
庭の改造のとき、ドクダミなどの雑草がひどいのでかなり広範囲にタマリュウを植えました。
しかし、そのタマリュウを根を掻き分けるようにしてドクダミが顔を出します。タマリュウを掻き分けないとドクダミをつかんで抜けません。
かえって面倒なことになったようにも感じられます。
返信する
Unknown (ringo)
2015-12-27 22:17:00
こんばんは。
今年もあと4日になりましたね。
25日までに年賀状を投函するために、忙しかったのですが、予定通り投函できてホットしています。
タマリュウ(玉竜)は、雑草除けになっていいと思っていましたが、ジャノヒゲというのが生えてきたのですか。
色は同じでも、株が大きくて目立ちますね。種子が青色で綺麗ですね。でも、やはり除去した方がいいですね。

返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2015-12-27 23:53:08
タマリュウは園芸用ですから、やはり野に生えるジャノヒゲの方が強いのでしょうかね。被害が拡大しないうちに対処しないといけないようです。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2015-12-27 23:54:00
そうですか~、ドクダミはさらに深い所から地下茎を伸ばすのでしょうね。
それでも、抜かないと増える一方でしょうから、大変そう。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2015-12-27 23:54:29
あ~年賀状、まだです~。近年、年賀状恐怖症にかかったようです。困りました。
ジャノヒゲをごそっと抜いたので、そこだけ禿げたようになっています。今度、密集したところのタマリュウを移植しようと思っています。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事