シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

安くて変!?な飲み屋さん

2012-02-26 | 飲んだときに…

(飲み屋さんのことだが、初めての店だったので記録しておこう。)

日本橋人形町でSさんと「軽く飲んで帰ろう」ということになり、店先に置いてあった「ほろ酔いセット」にひかれて初めての店に入った。

ほろ酔いセットは、500円で《飲み物1杯+(焼き鳥3本 or 煮込み)》のセット。飲み物は何でもよい。熱燗でも、ホッピーセットでもよい。
ほろ酔いセット、ホッピー、中おかわり・・・約1,000円でそれこそほろ酔いできる。

さて、店に入ると大将が「いらっしゃいませ~」とギターを横に置きながら挨拶。エッ?ギターがある。しかも大将弾いていた!?その後、大将に話を聞くと・・・。

 ・大将は3年前からギターをはじめた。
 ・この日は午後10時からこの店で大将はギターをひくという。
  (音楽好きが集まって、それぞれお披露目するらしい。)
 ・置いてあるギターは、「どうぞ好きなように使ってください」。
 ・自分のを持ってきて弾いてもらってもイイですよ。とのこと。

早い時間はお客さんも少ないので好きにして!という感じなのだ。
大将が焼き鳥を焼いている時に、Sさんはつま弾いてみた。そして、我々が飲んでいる間、大将は商売などそっちのけで夜のために一生懸命練習していた(ギターを弾いていた)。オーダーしにくい!
(この日は2月3日。そして2月24日にも寄ってしまった!)

 

この店の近くに『キハ』という店がある。(この名称でピンとくる方は鉄っちゃんでしょう。)そう鉄道居酒屋なのだ。居酒屋というよりカップ酒・缶詰立ち飲みバーだな。

店の看板は駅風。ここが「キハ」駅で手前は「素面」駅、次は「千鳥足」駅だ。
面白そうなので少し入ってみようかとも思ったが、ツマミ(缶詰)が350~500円するし、鉄っちゃんでもないので、この時は止めた。

その後、新幹線のぞみの300系が引退するというので、鉄道ファンに感想を聞いているTVニュースをたまたま見たら、聞いている所が「キハ」内だった。ん~やはり入りにくいかな。

 

小伝馬町駅の近くなるが、Sさんの『お得情報』に誘われて行くと、狭い路地に「串カツ1本60円」のノボリ旗!串カツが!?・・・入ってみた。

元々は喫茶店!と思わせる格子の出窓があったりする。店内はほぼ満員!
カウンターで注文時前払い制。テーブルには小銭を入れるカゴが置いてある。
串カツだけでなく、小鉢メニューもある。こちらは全部100円。

「串カツ」という名前のイメージでメニューをみると・・・「アレッ!?」と思わないでもない。でも、そこは60円だからね。
帰る時にママさんが(江戸っ子風お婆ちゃんが)出口まで見送ってくれた。(一人1,000円代の客に。)


最近、安く飲める店が増えたと思う。というより、我々みたいな客が増えているのだろう。まぁ、おかげでたまに軽く飲むときにはイイね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でんでらりゅ~ば&チキンラ... | トップ | 時代小説から「へ~ッ」と思... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2012-02-28 21:49:38
モハなら知っていたがキハは知らなかった。
教えてgoo を読んで「そうか」と思いました。
ぼくは小学生の頃憶えただけで、鉄ちゃんにはほど遠いです。
いろいろと楽しい記事を読ませていただきました。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2012-02-29 19:11:35
ディーゼル車の車体にキハの名前を見たことがありました。
電車に乗っている時に、車体の番号みたいな記号を見たこともあります。
でも、それきりで、そのことについて深く調べようとは、なかなかいきません。
子供が小さい頃は、絵本で電車の名前を覚えたものです。
返信する
ちょい飲み (kawa)
2012-03-01 20:33:10
普段飲まない私には、こういう飲み方に憧れますね。
なぜか、恰好いいです。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2012-03-02 00:22:44
恰好いいです?それは、ありがとうございます。
でも、ちょい飲みではない時は、恰好悪いですよね。
返信する

コメントを投稿

飲んだときに…」カテゴリの最新記事