シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

でんでらりゅ~ば&チキンラーメン

2012-02-25 | 映画・TV・ヒーロー

最近、見るとはなしに見ているCMで耳に残る唄×2。

自動車のCM ♪でんでらりゅ~ば
歌のリズム+「バッテン」とか「出られんケン」「来られんケン」といった方言と、指遊びの様子が面白い。
家族の中でも、何て言ってんの?どういう意味?と話題になった。
子供が調べたところによると、長崎のわらべ歌で“行けないから行かない”といった言葉遊びのようだ。九州では知られているとも。

会社で鹿児島出身の方に「知ってます?」と聞いたところ、「CMで見た時、懐かしかった~!」と。やはり九州ではポピュラーな唄らしい。


チキンラーメンのCM
着ぐるみ愛菜ちゃんの「ひよこ売り子」篇 
♪チキンラーメン こっちにきて かってって とてってとてっと
♪チキンラーメン こっちきてかってって

これも単純で短いリズムと、言葉遊びのような歌詞と、歌っているのが子供(愛菜ちゃん)の声ということで耳に残るのだろう。
「僕ちゃんじゃないもん・・・しゅん」に思わず声を合わせてしまう。
娘曰く、手押し車の先についてカタカタ上下に動く卵がカワイイそうだ。


ところで、自動車のCMで「とっとっと?」「とっとっとよ」という会話がある。
撮っているの?撮っいるよ・・・使う文字数は7文字だ
とっとっと?とっとっとよ・・・3文字で成り立つ。方言っていいね。

そういえば、津軽弁は短い会話で有名のはず・・・調べてみた。
「どさ」
「ゆさ」
そうそう、これをどこかで紹介していた。
 →「どこに行くのですか?」「お風呂に行くのです」

日本一短いと思われる会話は(これは秋田?)、
「け」
「く」
「め」
これだけで、「食べてください」「いただきます」「おいしい」のようだ。
省エネだな~。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄塔 ~NHKラジオ放送所だっ... | トップ | 安くて変!?な飲み屋さん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CM気になっていました。。。 (紗真紗)
2012-02-26 00:24:50
KAEDEさま^^こんばんは~♪

やはりトヨタの、あのCMはそうだったのですか?
全然知らない言葉が聞こえてくるのですが、
なぜか懐かしいような、不思議なCMですね。

また、「け」「く」「め」ですか?
どんなお顔をして話すのでしょうか?
ちょっと命令調?そんなことを想いますと面白いですね。
返信する
紗真紗さん こんにちは (KAEDE)
2012-02-26 15:07:50
でんでら・・・はぁ?ですよね。
地域の言葉は地域で育った言葉ですから他所の者には難しいですね。
でも、このCMを採用した方はアッパレだと思います。

1文字の方は、寒い地域ですから無表情なのかな?
(地域の皆さん、勝手な想像で失礼します。)
青森出身の同僚に聞いてみようと思います。
返信する
Unknown (ディック)
2012-02-26 18:00:23
コメントに困る…、と思ったら、考えてみると最近 WOWOW のテレビドラマと朝のモーニングサテライトとNHKのニュースとブラタモリくらいしかテレビを見ていません。CMの話題についていけるわけがない。
「映画・TV・ヒーロー」のカテゴリが一番上か…。このカテゴリ内では、数回前のタイガーマスクくらいなら、話についていけるけれど…。
返信する
Unknown (ジダン)
2012-02-26 22:24:41
でんでらりゅーば・・は、確か以前昼間のラジオで何かのコーナーのタイトルコールだったです。営業中、車で聞いてた記憶があります。
その時は何語かと思って聞いてましたが。
「け」「く」「め」は「くぇ」「くう」「うめ」の短縮系って感じでしょうか?
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2012-02-26 23:30:15
あら、カテゴリーの順番については気にしていませんよ(笑)。
私が見たい番組は少ないのですが、娘や子供達がそれぞれ見ていますので、いつもテレビがついていますね。パソコンに向かっていても音は入ってきます。
私は平日見る時間がなかなか無いので、週末に録画を見ます。
返信する
ジダンさん こんばんは (KAEDE)
2012-02-26 23:31:06
でんでらは、何かの映画でも歌われていたとか聞きますし、
ラジオのタイトルコールにも使われていたのですか。
でも、九州の方がご存知であれば、けっこう知られているってことですよね。
1文字の方は、そんな感じに思えますが、ちょっと言葉遣い的に・・・。
返信する
両方とも (kawa)
2012-03-01 20:28:33
私の耳に残っています。
ユニークです。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2012-03-02 00:18:20
昔からCMの歌は耳に残る・・・のがありますよね。
でんでらは童歌で、今も懐かしい~と思う方がいて、
これからは全国でそう思う方が増えたら、スゴイですね。
返信する

コメントを投稿

映画・TV・ヒーロー」カテゴリの最新記事