シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ネジバナ(ねじり草)2019、他

2019-08-04 | 我が家~植物・生物

(日にちは過ぎたけど・・・)毎年恒例にしていた我が家のネジバナ記録。10年前に鉢に1本はえていたものが8年後(2017年)に50本まで増えたが、葉がすぐに変色するようになり、昨年は43本と初めて減少した。
その時は、鉢を含めて今後どうしたものかと考えようと思ったのだが、結局何もしないまま冬を越して初夏をむかえた。

6月から7月にかけて、週末はフィギュア棚作り及びその整理などで忙しかったこともあり、ネジバナなど植物に目をむけることは少なかった。それでも無事に花が咲いたのは見ていたので、週末のピークと思われた6月30日(日)に画で記録した。



画を拡大しながら数えたところ35本ほどのようだ。2年連続で減少した。草丈も小さくなっている。今度こそ、来年にむけて何とかしようと思っている。


ついでに、同日(6月30日)の他の花記録。
ナンテンも花が咲いていた。


あと何年も前からあるヤブコウジ(十両)も花をつけていた。

 

HT家から数年前に頂いたランタナ。昨年弱って見えたので、一旦地植えにした。一輪だけ咲いた。

 

 ---*---*----*-----*-----*------*-----*-----*----*---*---


娘の家で、娘婿が裏の家との目隠し(裏の家の塀を含めた“見た目、汚いモノ隠し”として自分の家側に背の高い塀)を作った。これは6月初旬に撮ったもの。

単管パイプを支柱に、2×4材を横張りし塗装したようだ。 
娘婿は、土木系の仕事をしている。将来、頼りに(助けに)なりそうだ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震の震度と地名報道 | トップ | アベンジャーズ、ウルトラマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジバナ (kawa)
2019-08-08 11:26:58
恒例の記録ですね。私も、近々、ベランダのミニモミジを掲載します。

DIYができる人がいるは、いいですね。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2019-08-10 22:28:10
ネジバナ、何とかしようとは思っているのですが、今日、枯れ切った姿を見て、根があぶないかも、と思いました。ん~。
返信する

コメントを投稿

我が家~植物・生物」カテゴリの最新記事