シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

カワセミ、キセキレイ、コゲラなど

2019-03-21 | 自然・環境とか

3月9日(土)、北本自然観察公園散歩で見かけた野鳥。
公園内で一番大きな池の「高尾の池」沿いの遊歩道で、鳥見屋さんが池にカメラを向けていたのでその先をみると、枯れたヨシの先にカワセミがとまっていた。今日もカワセミに会えたと喜んでカメラを構えるが、何しろ遠いし、ピントも合わない。2回ほどダイブした後、飛んで行った・・・・・。

しばらく歩いていくと、ご高齢の鳥見屋さん3人のうち1人が「カワセミ!」と指を差していた。たぶん先ほどのカワセミだと思われる。これはラッキーと見やるのだが、木の幹や枝が多くよく見えない。位置を変えながら、やっと全身をとらえた。
斜め後ろ向きで、少し残念に思ったが、青い背中が輝いて見えたので良しとした。


しばらくすると向きを変えた。ほぼ真横で落ち着いた。下のくちばしが赤いのはメスらしい。

 

湿地の遠い所では、セキレイ科の仲間が2匹飛び歩いていた。(動きが早いのでズームにしているとなかなか追えない。)
片方はセグロセキレイだな。ほぼ日本特産らしいけど、ハクセキレイの増加に比較すると急激に減少しているらしい。


もう片方は色が薄いので、遠目では一見ハクセキレイかと思ったら、下腹部が黄色っぽい。セキレイなんて気にしない風の鳥見屋さんが「あ~、キイロだった」と言っていた。キセキレイは、個人的に初めての記録かも。

 

音がするので探すとコゲラがいた。しばらく同じ木で移動していたものの、ず~っと背中。


よく見かけるシジュウカラが、珍しく近くまで寄ってきた。いつもより腹部が黄色が強いように見えた。


それにしても、自然学習センターの「生き物マップ」には20種位の野鳥の名前が記されていたが、私に見えたのはこんなものだ。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越冬するツチイナゴ | トップ | 神田須田町の江戸彼岸 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2019-03-23 20:18:09
北本自然観察公園には、いろいろな野鳥がいるのですね。
カワセミは、美しいので、見ることが出来たらラッキーですね。お写真、とても良く撮れています。
セグロセキレイは、急激に減少しているのですか。
残念ですね。
コゲラもシジュウカラも、可愛いですね。
返信する
カワセミ (地理佐渡..)
2019-03-24 07:03:00
おはようございます。

良いですねぇ。カワセミは久しく見てい
ないです。たぶん職場付近は今冬枯れの
草などもぺちゃってなっていまして、
取りかかる枝などが無いからでしょう。
仕方無いです。

一方で、最近シギの仲間やヒバリの姿を
よく見るようになりました。これはこれ
で嬉しいものです。セグロセキレイ、
ハクセキレイはいつものこと。キセキレ
イは少し川の上流へと向かうと見ます。

返信する
Unknown (とんとん)
2019-03-24 18:50:29
20種類ですか。
いつもいてくれるとは限らずですが、セキレイとシジュウカラは姿を見せてくれる強い味方ですね。
コゲラもこんな感んじ♪
懐かしく拝見しました。
ツチイナゴも、頼もしさを感じて大好きです。
返信する
鳥や昆虫 (kawa)
2019-03-25 12:17:16
これだけ楽しめれば、十分だと思います。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2019-03-26 20:50:34
冬になると鳥見屋さんが増える公園です。
カワセミはキレイですよね。落ち着いた横向きが撮れました~。
小型の野鳥は可愛げがありますね。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2019-03-26 20:51:00
地域によって“よく見られる野鳥”は違うものですね。
もちろん適した餌場があるかどうかによるのでしょうけど。
近年シギは見ておらず、ヒバリはいつだったか声を聞いたような・・・感じです。
返信する
とんとんさん こんばんは (KAEDE)
2019-03-26 20:51:27
鳥見屋さんなら目ざとく見つけるのでしょうけどね。
当方はそもそも野鳥のことをあまり知りませんし・・・。
ツチイナゴは大きくてビックリしました。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2019-03-26 20:51:40
そうですね、個人的には嬉しいものでした。
返信する

コメントを投稿

自然・環境とか」カテゴリの最新記事