物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ビロードモウズイカ < Verbascum thapsus L. >

2013-07-10 09:24:03 | ゴマノハグサ科

↓の画像をクリックすると過去記事に飛びます。

しばらくぶりでお隣の長野県へ行ってきました。
道端にビロードモウズイカの花がたくさん咲いているのを見かけました。

ヨーロッパ原産の帰化植物で別名をニワタバコといいます。
 背が高いです。穂状に黄色い花をたくさん付けます。

花を拡大していたら中にひよこ(?)がいました。

 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (秋津)
2013-07-10 18:26:00
ひよこ (^Д^*)))))
たしかに いましたね(笑))))
返信する
No title (ローズマリー)
2013-07-10 19:13:00
この花を初めて見た時は、あまりの巨大さにびっくりしました。
一度見たら忘れられない花ですね。
返信する
No title (naka)
2013-07-10 20:38:00
背の高い花ですね。
葉のビロードがいいですね。
花の中にヒヨコが隠れていましたね。
ナイス。
返信する
No title ( HOSI )
2013-07-10 21:03:00
こんばんは。
長野に多いのですか!
私は千葉で咲いてる一本を撮りました、名前が解らなかったです、早速書き留めて置きます。

目立つお花ですね。ナイス
返信する
No title (一秋(野草))
2013-07-30 09:50:00
秋津さん ひよこに見えましたか。
写真を見ていて気が付きました。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-07-30 09:57:00
ローズマリーさん 本当に一度見たら忘れられない花ですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-07-30 10:03:00
nakaさん 伸びたものより冬場のロゼットの時のビロードの葉がよりふわふわに見えます。
ひよこがいるとは思いませんでした。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-07-30 10:06:00
HOSIさん こちら群馬でもだいぶ増えていますが
長野へ行った時にはあちこちの道端でたくさん見られました。
返信する

コメントを投稿