物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヒロハノアマナ  < Amana latifolia (Makino) Honda >

2008-04-02 06:08:19 | ユリ科




 埼玉の団地の立ち並ぶ町外れの丘陵地に「アズマイチゲ」と一緒に咲いていた花です。
絶滅危惧種なんですがここは開発の予定があり2年後にはなくなってしまうらしいです。
教育委員会で移植など保護を検討しているようですが自生はなくなってしまうようです。

 アマナの仲間はチューリップに近い仲間で、ヒロハノアマナは葉の巾が広く葉の真中に
白い筋が入る特徴があります。
アマナとホソバノアマナを参考に載せときます。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (smat)
2008-04-02 09:32:00
この花も可愛いですね。絶滅危惧種なのですか。残念ですね。植物そのものも貴重ですが、その場所も大切なのですのにね。
返信する
No title ()
2008-04-02 10:57:00
一秋さん、アマナに似た葉は見かけますが、アマナの自生は見たことがありません。
開発と保護の関係は難しく、部外者だから無責任は発言かも知れませんが、絶滅危惧種は移転を含めて守ってほしいように思います。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-02 19:58:00
smatsura_y さん 残念ですが仕方ないですね。
こうやっていくつもの植物が姿を消したのでしょうか。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-02 20:03:00
樂さん 横浜市金沢区にアマナの里を守る会 というの会も有りアマナもあります。
返信する
No title (テラインコグニタ圭)
2008-04-03 10:13:00
こんにちは はじめまして。たぶんわたしの住んでいる団地の裏の北斜面のことでしょう。「ワニグチソウ」もあるというので探しているのですが見つかりません。圭
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-05 21:50:00
初めまして nomiyamaさん 地元の方でしょうか。
ワニグチソウもあるのですか。
返信する
No title (mat*har**ai)
2008-04-06 18:16:00
すっきりとした艶姿です!!
開発!開発!寂しいですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-07 05:07:00
matahariさん 寂しいというか残念というか でも仕方ないです。
返信する

コメントを投稿