物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヒメフタバラン  < Listera japonica Bl. >

2008-04-25 06:23:05 | ラン科



長野県で見てきました。ちっちゃなちっちゃな蘭です。高さ5cmも無かったです。
名前の通り二つの葉がありその中から花が出ています。面白い花形です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (BEN)
2008-04-25 11:05:00
高さ5cmも無いのですか、小さいですね、それでは花もとても小さいものなんですね、人が両手両足を広げて飛び降りているような姿にも見えます。
返信する
No title (smat)
2008-04-25 22:32:00
こんな植物もあったのかと、感心してしまいました。なんだか、虫がぶら下がっているようです。ふいっと飛んで行きそうです。珍しい植物拝見しました。ポチ
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-28 20:27:00
BENさん ほんとに人型のように見える花ですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-28 20:29:00
smatsura_y さん 蘭の仲間は鳥や虫の名を持っているものが多いですね。
返信する

コメントを投稿