物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

スワスミレ  < Viola×miyajiana >

2008-04-25 21:56:14 | スミレ科は⇒ すみれ world


 いやー 長野でカワギシスミレを見たところで蕾をつけていました。
今頃綺麗に咲いているんでしょうね。花を見られなかったのは残念でした。

 スワスミレはエイザンスミレとヒカゲスミレの雑種でヒカゲが毛が多いのでスワも毛が多くなって葉が白っぽく見えています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (smat)
2008-04-25 22:34:00
またまた雑種ですか。驚きですね。葉っぱに皺があってシワスミレと思ってしまいました。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-28 20:33:00
smatsura_y さん 毛の多いヒカゲスミレが親なので毛が多く白っぽく見えます。
シワ スミレですか。面白いですね。
諏訪のスミレということなんです。
返信する

コメントを投稿