シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

黒潮だ・・・

2010年04月06日 18時29分22秒 | 釣りに関するエトセトラ
     


少し前から始まった黒潮の蛇行が、ここに来ていよいよ凄くなって来ましたね。
相模湾や東京湾口にも沖の潮がドドッと入っています。

この1~2週間、マグロ、ヒラマサ、ブリ、ワラサなどに関する活発な耳寄り情報がありました。
面白いことに、NOAAの水温図よりも、魚の反応の方が2、3日早く現れています。
魚の入り方と、NOAAの水温図に明らかにタイムラグがあるんですよ。

衛星から送られてくるデータが画像化されてネット上へアップされるまで、それなりの時間を要しているのは確かだけど、作成される水温図自体がかなりデフォルメされているので、細かな潮の動きまでは表現しきれないんでしょうね。

今の時期は、まだ冷水域と拮抗しているので、潮の流れは安定しません。小さな乱流が複雑に入り組んでいるようです。
魚たちも落ち着けなくって大変だと思います。(笑)

蛇行の結果、房総沿いに北の潮が引き込まれています。これは魅力ありますね。
最近海に出ていないので良く分かりませんが、イワシが沢山入ったことでしょう。
イナダの春のラッシュも楽しめるんじゃないのかな?

まあ、今の時期は潮を選んでいるよりも天候優先ですね。
今回のような蛇行が7月頃に起こったら、こんなにのんびりしては居られませんヤネ。。。

早春の渓流とか、東京湾のシーバスが気になってしょうがないシーブレです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎座 | トップ | 都会のシーバス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (北の変態スナイパー)
2010-04-07 21:32:03
シーブレ様
今度、講習会をしてください。衛星のデータを処理しているのはスーパーコンピューターなのでしょう。仕分けされたら見れなくなってしまいます(笑)2番じゃダメなんですか?って2番は、食べたら次ぎに出てくるモノなのでダメだと思います。ちなみにアーミーのコンバットレーション(戦闘糧食)№2はとてもマズい(ほかのも大して美味しくないのですが、、、。)
返信する
スパコン (シーブレ)
2010-04-08 00:36:13
天気予報が外れれば非難轟々だけど、水温分布図が少々違っても文句言う人はごく僅か。
雲に隠れて衛星データが無い所も、スパコン駆使して、まるで見て来たようにバッチリ描かれています。
スパコンも、水温図計算するときは気が楽なんじゃないかな?(笑)

返信する
次回があれば! (Tei)
2010-04-08 08:51:50
ヒラマサはまだお目にかかったことは無いですが、ブリは気になりますo(^-^)o

でも、ポカポカ陽気の釣りもマッタリしていいかな?(笑)

私は月末に会社の素人さん連中とシロギスと言う名目で馬にシーバスに行く予定ですが、貸しボート(出船が4月は7時)なので朝マヅメができませぬ…
返信する
 (シーブレ)
2010-04-09 00:47:18
春は何釣りましょうかねぇ・・・? 
手頃な魚がやって来たら出掛けましょうか。
トップのヒラマサも仕留めてみたいですよね!

馬シー、群れを上手く捕まえられると良いですね。 頑張って下さい!

釣趣のあるシロギスも、たまにはやってみたいな。
返信する
産卵が始まりました。 (中村丸)
2010-04-14 08:40:03
ついに近所の川の浅瀬でフナとコイの産卵が始まりました。
今朝2:00頃コンビニに行く途中のぞいてみたら昨年より大量に集まり水色が変わり盛りあがっていました。
これで超深海でもおいしい魚達の集結まちがいなしです。
アコウとアカムツで船上は桜色?

沖縄遠征は0-0-0で子供達と水遊びで盛り上がり終了でした。
本部港で漁師さんと釣り人達にカチュー(鰹)は釣れているか聞いたら平年並との回答でした。
衝撃だったのは港の車の中から1㌔2㌔サイズの鰹とマグロを釣っている人達がいて希に10㌔UPが釣れるとの情報・・・船酔いしないし行きたい時に行けば釣れるし楽しすぎて仕事に遅刻するのは当たり前ですと・・・
考えさせられました。

返信する
産卵シーズン (シーブレ)
2010-04-14 11:45:59
産卵シーズン真っ盛りですね。
以前ヤマメ釣りしてたとき、ウグイが真っ赤な婚姻色になって巨大なゴンズイ玉みたいになっていたのを見たときは圧巻でした。
海魚の産卵を見るのは難しいですが、クサフグの波打ち際での集団産卵も凄まじかったです。
深海魚も産卵で浅場に乗っ込む訳ですね!

沖縄遠征楽しめたようでナニヨリです。
沖縄もどんどん開発されていますが、本部の方は昔の沖縄の風情を残していて、良い所ですよね。 30年前に沖縄をフラフラしていた頃が懐かしいです・・・

僕は中大型スピニングをぜ~んぶオーバーホールに出しちゃってるので、手も足も出ません・・・
なので、今夜はシーバスで遊んできま~す。
返信する
補足 (中村丸)
2010-04-14 14:18:34
昨夜は魚の産卵と猫の交尾も見れました。

猫はあんまり嬉しい情報ではないですけど!

ジーバス釣り楽しそうですね。

釣果のお知らせに期待です。

ヘッポコ丸より。
返信する
シーバス (シーブレ)
2010-04-16 00:34:00
昨夜行ってきました!
超マニアックなシーバス釣りです。
面白かった~
明日、本編に書きますね。
返信する

コメントを投稿

釣りに関するエトセトラ」カテゴリの最新記事