シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

シーバスランカー便

2018年11月23日 22時11分49秒 | オフショアの釣り
11月21日(水)

いよいよ来ました、ランカーシーバスの季節!
今日は、YSさん、mm17さんが挑戦です。
ランカーの大好物、コノシラス装着ヨシ!




朝凪の中、ランカーの聖地へ一直線に走る。
先週、ポイントエリアを下見した際、コノシロバッチリ居ました。期待しちゃいましょう!

おっと、先週の場所はお留守。
では、と周辺エリアを探索すると、あちこちにベイト反応あり。
反応の多いところを片っ端から叩いてゆく。

ガツンとヒットは僕

豪快なエラアライ、縦横無尽に走り回る、、、てか、これ尋常な走りじゃないですが。。。

チーン、ドチザメ、、、



その後、ベイト反応、シーバス反応は出るのですが、バイトが無い。

mm17さん、ホウボウキャッチの後、
大きくロッドを曲げて無事取り込みは、ヒラメ!



これは嬉しいゲストですね!


ランカー狙いはヒット多発という釣りではないが、とはいえ、三人で投げてればそこそこヒットはあるんですがねぇ。。。

ちょっとシーバスの顔を見てもらおうと、一級ストラクチャーポイントを攻めてみる。



・・・シーバス大量ストックのポイントなんですが、何故かヒットなし。。。

後半戦、イワシの大群発見。時々追われたイワシが水面を跳ねたりしてる。これはヒット間違いなしパターン。

・・・ヒットなし

コノシロの群れも発見。ルアー投げるとラインにバチバチ当たってきます。



これで釣れなきゃオカシイヨ!

なんてタイミングで、巻き網船団が入って来て、ジエンド。。。


場所移動して、直ぐにベイト反応に付けて再開すると、mm17さんヒット!
豪快なファイトです、、、



てか、豪快過ぎますね、、、、

チーン、本日二本目のでっかいドチザメ。
お疲れ様でした。



これ、20kgぐらいありますね。
シーバスタックルでお見事です。

その後も、ベイト反応は随所に出るものの、どうしたものかシーバスが食わない。
もちろん、皆さん様々なルアーを試し、あの手この手と投げ倒してくれているのですが、とにかくバイトが出ない。
僕自身、頭の中に???マークが出るばかり。



最後に、鉄板の第2海保で何本か獲って貰おうと寄ると、
YSさん待望のシーバスヒット!

強い引きに何度もドラグ出されながらもボートに寄せて、mm17さんが差し出すネットに、、、ってところで最後のヒトノシでフックオフ。。。

あー、惜しい!

夕暮れ間近まで投げ倒していただきましたが、残念ながら本日シーバスノーキャッチで終わっちゃいました。

潮も流れ、ベイトも居て、そんななか丸一日シーバス狙って、シーバスのバイト限りなくゼロって、ちょっと不思議でなりません。

何が原因なんでしょうね?


風もなく、良い天気の中で爽快に遊べたのがせめてもの救いでした。

ランカーシーバス、まだまだ諦めませんよ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと沖回り | トップ | 上諏訪温泉パワースポット巡り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (mm17)
2018-11-24 01:28:42
今回も大変お世話になりました。
天候に恵まれたうえ、嬉しいゲストも釣れてくれてとても楽しく過ごせました。
サメのおかげで自分のタックルに自信を持つことが出来ました。
また次回もお願いしまーす。
お疲れ様でした (シーブレ)
2018-11-24 16:44:21
〉mm17さん
丸一日投げ倒していただき、たいへんお疲れ様でした。
ランカーポイントはおろか、鉄板のストラクチャーポイントでもバイトが出ないのが不思議でなりませんでした。
他の魚種を狙ってても、サメが食ってくる日は全体的に不調な気がします。何か因果関係あるのでしょうかね?
またチャレンジしてみて下さい!

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事