シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

息子氏とシーブリーズ出撃

2017年09月09日 12時32分53秒 | オフショアの釣り
9月7日(木)

久々に息子君と出撃。
8月中に行こうと言ってたが、仕事や天候のタイミングで9月にずれ込んじゃいました。
シーブリーズは初乗船だね。

一応のターゲットは、シーバス、マゴチ、タイラバあたりかな。
今日はこの海域を広く走り回りながら、ポイントやボートの感じを知ってもらおうと言った感じです。

午後から南が吹き上がる予報なので、午前中に千葉側のエリアを叩きます。
曇りベースで暑からず寒からずのいい感じ。


先ずは一本と海保周りでシーバス狙うも、何故かイナダ。
ホントにシーバスが釣れません。鳥が回っててイナダはそこら中にいる感じですね。


次にシャローエリアでマゴチ狙い。
彼はワインドのマゴチに自信ありとのこと。
しかしワームをフグに齧られてばかりで、なんか埒が明かない。。。

見切りが早い二人なので、観音崎のタチウオポイントに行って見ると船団居ました。
80m立ちのジギングでサクッとキャッチ。


やってればもう少し釣れそうだけど、遠くに久里浜の煙突が見えてたので久々に行ってみようかって事で意見一致。
なんたって、彼はニ歳ぐらいから僕のボートに乗り込んで、久里浜界隈を釣り込んでます。
そういえば、彼はアシカでブリのジュニア日本記録も取ったし、ここでTDペンシル投げたのも彼が初めてじゃないかな。大人の発想じゃトップは投げないものな。


今日のアシカは沈黙(笑)

ついでに懐かしの母港、久里浜港内を遊覧。




何も変わってないね。
まあ我々も30年近く経っても同じことやってますな。(笑)


さて、午後の上げ潮が効き始めた頃合なので、タイラバポイントに移動。
今日も竹岡と鴨居のマダイシャクリ船が4、5艘来てます。見てる前でマダイがポツポツ釣れてるし!
で、我々はタイラバで挑むが、何回かアタリはあれどもフックアップしない。
うーん、エビえさ強し。。。

帰りルートでシーバスランガン。
60前後を2本キャッチ。イナダも釣れました。


結局風は吹かず、とても良い釣り日よりでした。
ターゲットを絞ってじっくりやれば釣果が得やすいのは百も承知だが、今日は最近僕が見つけたポイントを説明しながら走り回っちゃいました。

懐かしの久里浜港も行けたし、大好きなシーバスも釣れて良かった良かった。
僕が初めてボートを手に入れて、初めて釣り糸を垂らしたのがアシカ島。
その間ボートも何台も代わったし、子供は大人になり、僕もジジイになった。
海から見える景色は何も変わりません。

時空を超えた釣行でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の槍ヶ岳!(二日目) | トップ | 琵琶湖遠征 2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事