シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

秋の富士山

2018年10月08日 23時36分41秒 | 山遊び
10月10日(月)

9月10月の連休は全て台風が影響し、狙ってた北アテン泊縦走は叶わなかった。
あ~あ
もういつ雪が降ってもおかしく無いタイミングなので、今年の北アは終了ですね。

腐っててもしょうがないので、ここは近くて高い山、富士山に行って来た。
9月一杯で富士山の山小屋はすべて終了し、雪が積もるまでの僅かな間、富士山はひっそりと静まり返る。
登山としてはさほど面白くない山だが、家から近いし登りはそれなりにきついので、良いトレーニングになります。高さも充分なので高度順化にもなるしね。

前夜、車で富士宮口の五合目駐車場へ行くと、なんと大混雑。
何だと思ったら、カメラを三脚にセットした人々が暗闇の中で蠢いてる。
月のない闇夜で、雲がまったくなく、満天の星が煌めいていた。星撮りには絶好の日だったようだ。
僕も一眼を持って来てたので、久々に星撮りをやってみました。
車の横で撮っただけなので構図もへったくれもありませんが・・・

星撮りしてるときに、御来光狙いの登山者が何人か登って行った。
僕は車で4時間ほど仮眠し、朝5時にヘッデン付けて登山開始。

6合目あたりで明るくなってきた。
見てこの光景。
言葉を失うよね!

御来光は宝永火口の横、雲海からでした。

さて、あとは登るのみ。
西風が10m弱吹いてたが寒いというほどではない。フリース着て登ってて丁度良い感じでした。

登山者はたまに見掛ける程度。
五合目から上は快晴。これが蒼じゃ~って色!

気持ち良すぎです。

強烈な台風の連発を受けたせいか、登山道上に浮き砂利が多いです。もう登山シーズンじゃないから放置ですが。
この景色の中を登るのだが、こんなに単純明快な山って他にないんじゃないかなぁ。

8合目を過ぎたあたりから軽い頭痛。空気薄いなぁ。。。

エッチラオッチラ登って、9:50頂上に到着!

浅間神社奥の院

さすがに頂上は氷点下。池が凍ってました。

あのピークが剣が峰。富士山の頂上にして、日本の最高地点であります。
縁起物です、行きましょう!

日本最高地点でバンザーイ!

建物の陰で風を避けておにぎり&マッタリタイム。
富士山の頂上って直ぐに降りるのは勿体ないというか、なんか特別な感じはありますね。

一時間以上山頂でのんびり過ごしました。
11時です。降りましょう。
雲海が徐々に上がって来てるようです。

下りは単調というか長いというか、、、膝に来ました。
あんまり山登ってないので足がかなり萎えてます。
ストックで膝の負担を軽減しながら下ります。

こんなに登ったっけ、なんて思うほど、下りは長く感じたなぁ。。。

7合目あたりまで下って来ても、まだ登ってくるグループも居て、この人たちこれから登頂したら明るいうちに絶対降りてこられないのに、、、なんてちょっと心配になる場面も。

14:40 五合目駐車場に帰着。

登りは全く問題なし!
下りはやたら疲れた~

でも、最高の蒼空の中で雄大な富士山に登るって、やっぱり気持ち良いね。

« 秋の好期到来♡ | トップ | タイラバオンリーで »