シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

クロダイゲーム

2018年08月25日 00時00分17秒 | オフショアの釣り
8月21日(火)

JIBTでお世話になった徳永兼三さんのガイドで、ボートクロダイゲームに行ってきました。
同行は息子君。

今日は台風の影響で南寄りの風が強く吹いてる。糸ふけでアタリを取るクロダイゲームに風は大敵だ。
大丈夫かなぁと心配する僕に、兼三キャプテンは”風裏限定でゲームを組み立てますよ”との心強いお言葉。
さすがプロ!

14:30出航。
クロダイはイガイの付いてる層に居るので、潮位の高いとき=満潮前後が狙い目。潮流れはあまり関係ないとの事。
なるほどねぇ・・・

風裏限定とはいえ、ポイントは無数にあります。

ヒットゾーンは水面直下から、深くても1ヒロぐらいまで。
糸ふけでアタリを取るため、リーダーは3号(昨年は2号)半ピロと短い。ラインはPE1号。

カニワームにガン玉一個。



今日は潮が随分澄んでます。先日の横須賀沖も澄み潮でしたなぁ。
目の良いクロダイ釣りにはチト不利かな。

低い弾道でストラクチャーの奥を狙うと、間違いなく釣果は上がるので、ベイトフィネスがこの釣りには最適です。しかし僕は海水対応のベイトフィネスリールを持ってないのでスピニングで挑みます。

向かい風の中、スピニングでライトリグをストラクチャー際に入れるのはかなり至難の業。
まして奥の二列目杭とかほぼ無理!

でも、一列目の杭だけでもちゃんと釣れちゃうんですよね!





糸ふけでアタリ取るの超楽しい!
まんま、バス釣りです。





50cmオーバーが簡単に出ちゃいます。
ちなみに、引きの強さは同サイズのバスの3割増しぐらいありますね。

シーバスまで釣れちゃいました。ご愛嬌。。。



結果は一人3~4枚キャッチ。
風でラインが振れちゃって、見逃したアタリもいっぱいあったと思います。

クロダイゲームはバスやってる人にはどんぴしゃでしょう。
自分のボートでもやりたいんだけど、横須賀だとフグの猛攻でカニワームは瞬殺。
この釣りは湾奥の釣りですね。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイラバ釣行 | トップ | 台風後の出船は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こま)
2018-08-26 17:30:00
あっ、それ最近よく行きます。
面白いですよね。
返信する
湾奥 (シーブレ)
2018-08-26 19:19:19
〉こまさん
魚影めちゃ濃いですよね!
返信する

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事