シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

ペラ交換出来ず→カジキ釣りへ

2012年09月02日 23時24分17秒 | カジキ

9月1日(土)

深夜に伊東入りし、朝からペラの脱着作業開始。
借りてきたプーラー(工具)を装着しようとしたら、、、うまく形状が合わない。
奥側の金具がブレードに当たってしまい、締め込むことが出来ないのだ。

色々角度を変えてみたりしたが、合わない物は合わない。
爪式のプーラーが必要という結論。 今日、ペラ交換できないじゃん・・・


【工具が合わず仕切り直し。目指すはプラス3ノット。】

ってことで、今まで通りのペラを付けたまま下架します。(今日はペラテストで出航の筈なのに、何で出るんだろ?)
遅い出航ですがカジキ探しへGO!
本日の乗船は、正統派カジキ師のKJM(カジキジャンキーM田)さん。

前日あたりから新島の西側から黒潮の分流が流れ込み、僕の好きな流形になっています。


【空には夏と秋の雲が混ざってますが、海はカジキーって感じがプンプンしてます。】

いざウドネへ!
UFだと船足が速かったからウドネって近い感じだったけど、フェニックス遅!

耐え切れず、大島を過ぎた辺りから流しだす。
水色GOOD! 水温GOOD! ベイト・・・少々

北北東に向け2~3ノットの流速で流れており、方々に激しい潮波が立っている。
小型艇だとちょっと怖いかも。

ウドネのやや手前で、潮目が複雑によれベイトが溜まっている場所発見。
意識して曳いていると、コーナーロングにカジキが横っ飛びでバイト。

チッ、ミスバイト。

僕の経験上、チェイスなしでのいきなりの横っ飛びバイトって、フックアップ率メチャ低いです。
再アタックも殆ど無く、それっきりが多い。

でも、カジキ居るねぇー

しかし、またしてもチェーンバードのルアーにアタックしてきた。
これホントに効きますよ。


【正統派カジキ師のKJMさん。ルアーのアクションチェックを欠かしません。】

14時、一緒に流していたBE艇がさらに南下したので、僕は音山経由で北上する。

この潮なら伊東近くでもカジキが狙えそう。近場記録を更新したら面白いだろうなぁって考えです。

音山から大島北端まで道具を上げ走り、そこから再びマリーナ目指して曳く。

北上するに従い、魚っ気が濃くなるから面白い。
水温は依然28℃。水色もGOOD。ウドネと全然変わりません。

ボートの直ぐ脇で、30キロクラスのキハダがドッタンバッタンと飛び出す。

ルアーにも激しくチェイスして来たが、KJMさん持込のデカルアーに恐れたか、キハダは食いついてくれなかった。

伊東湾入り口まで引き倒したが、残念、近場記録樹立はなりませんでした。

夜は桟橋でマッタリ&土砂降り。なんじゃこりゃ。
翌朝は北東の風ビンビンのため出ませんでした。

関東もそこら中にカジキが居る状態になってます。
運が良ければ、もとい、運が悪くなければ釣れそうですよ。 (^o^)v

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のイナワラ釣り | トップ | 本日は土曜日なり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ出港近し・・・ (こたじろう)
2012-09-03 21:32:22
こんばんは~
来週、11日早朝からいよいよ出港です。
24日頃沖縄に到着予定。
今、出港に向けて準備に忙殺されてます。
知ってましたが・・・本当に大変。

出てしまえば楽しみながら進むだけ・・・ですね。
ドキドキ・・・ハラハラ・・・ワクワク・・・
返信する
エエッー!? (シーブレ)
2012-09-04 00:14:47
>こたじろうさん

もしかして、自力航海で行くんですか!?

本物の海の世界ですね。

凄いなー。 僕までワクワクして来ました。
返信する
自力回航です。 (こたじろう)
2012-09-06 14:24:11
こんにちは、こたじろうです。
11日から自分で回航しますよ~

計画では・・・

横浜~三重波切港
波切~串本
串本~牛窓
牛窓~観音マリーナー
観音~大分マリンピア
大分~沖ノ島
沖ノ島~屋久島安房
安房~奄美名瀬港
名瀬~与論茶花港
茶花~宜野湾マリーナー

遠い・・・です・・・汗
返信する
スゴイ! (シーブレ)
2012-09-07 01:16:12
>こたじろうさん
横浜から沖縄まで自力回航・・・
めちゃくちゃ冒険心を掻き立てられるなぁ。
カジキ釣るより断然面白そうです!
屋久島~奄美間が一番の山場でしょうか。

てか、横浜から三重まで一気ってことは、船替えるんですか!?

準備は万全だとは思いますが、台風の時期だし、黒潮の勢いも強いので、くれぐれも慎重な判断で行ってくださいね。

御安航を祈ります!
返信する

コメントを投稿

カジキ」カテゴリの最新記事