シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

大井川&伊豆ツーリング(後半)

2022年11月28日 21時09分56秒 | 車・自転車・バイク
【2日目】

ビジホのベッドで熟睡し、昨日の疲れは完全にリセットされました。
朝一でホテルの朝食を食べ、7時に出発。
今日の予定は清水港からフェリーに乗って、西伊豆の土肥に渡り、そのまま伊豆半島ツーリングをやっちゃいましょうという計画。
奥静と伊豆と言えばまあまあ離れているが、フェリー使うと一気にワープ出来ちゃいます。

8:45清水港発の第一便に乗ります。案外立派なフェリーですね。
このフェリーは、いま全国旅行割とは別に50%OFFキャンペーンやってます。これは有難い!

乗り場の列に並びます。僕は幾多の船旅を行ってきたけど、バイクで乗船する時が一番ワクワクするのは何でだろ。

天気最高 今日の富士山は一段と綺麗です!
すぐそこが三保の松原だから、ここから見る富士山の構図が素晴らしいのは当たり前ってもんです。

約70分の乗船時間だけど、実に楽しい時を過ごせました。
また、バイク&フェリーでどこかへ旅したいな。。。

伊豆半島のツーリングコースは僕の担当。
先ずは西海岸を南下して黄金崎へ向かう。途中の恋人岬は男二人で行ってもねぇ、、なんでパス(笑)

これは「馬ロック」 確かに。。。

東伊豆のゴツゴツした景観とは違い、西伊豆はたおやかで美しいですね。
時間が早いので道も空いてます。

宇久須川沿いに県道410で西天城高原へ駆け上る。この道も”険道”と評される走りにくい道だけど、我ら軽量バイクにとっては実に楽しい道なんです。

稜線上に出ると風早峠、舩原峠へと北上。絶景&爽快なワインディングロードです。
左右のバックミラーに交互に写るテイさんのバイクも、気持ちよさそうに走ってますな。
あまりに気持ち良くて一気に疾走。写真一枚もないし。。。

舩原峠から東に下り月ヶ瀬で天城街道に入ります。そこから狩野川沿いに南下し次の目的地天城峠を目指す。
ご存じ天城峠は、新道と旧道がある。旧道はダート道で一般車はほとんど来ません。
我々は旧天城トンネルへのダートに入る。注意深く看板や標識見て進んだけど、通行止めではないようです。
ハイキングの人とかも居るだろうからゆっくり進む。

旧トンネルに到着。言わずと知れた小説の舞台です。
真っ暗なトンネルを抜けます。味がありますねぇ。

バイク好きあるある写真。他に誰も居なかったのでやってみました。

秋の山間。長閑だ~

テイさんにとっては初ダート走行だそうです。

次も定番スポット、河津のループ橋通過。写真は撮れませ~ん
ここ凍結したら怖いだろうなぁ。。。

昼食はド定番のキンメ食べようとなり、ならばこれもドドドド定番の稲取徳造丸へ(笑)
食レポ写真も撮り忘れて、ペロっと平らげました。旨いねぇ!
店出ると行列が出来てた。流石有名店! 早めに入って良かったわ~

次、僕の一押しスポット細野高原。季節を変え何度も来てます。
最近ここもアニメで聖地化されてるそうです(テイさん談) どうりで最初は誰も居なかったのに、最近人が多くなってるような気がしました。変な規制が掛からなければ良いのですが。

素晴らしい!
ススキの穂が太陽の反射を受けて銀色に輝いてる。
テイさんもこの光景に驚いてました。 ネッ、いい場所でしょ!

普通はこのまま降りるけど、この先にも細々と道が続いてる。僕らのバイクなら何とか進めそうなので行ってみる。実はこの林道、僕は以前反対側から攻めてみたけど、途中でゲートが有って進めなかったのです。なのでこっち側からはどうかと。

おーカッコいい! オフ車感全開ですな。
ハンターもクロスもこういうワイルド感が一番似合いますね。

で、こっちは道が崩れて進めなくなってました。
こういう道が伊豆半島の中には沢山あるんで、結構バイクで探検すると面白いんです。

16時ぐらいに我がアジトに到着。しばし休憩します。
テイさんはここに来るの初めて。子供の手が離れたらこんな感じの田舎暮らししたーいと申されてました(笑)

たっぷり休んで近くのレストランで夕食。
翌日は雨なので、テイさんは泊まらずこのまま横須賀まで帰るとのこと。という事で、今回のツーリングはここで解散としました。
もう道も空いてると思うので、あとひとっ走り頑張ってください。
僕はこのままアジトに沈殿します(笑)

2日間の奥静&伊豆半島ツーリング、無事終了!
お疲れ様でしたー!

今回は天気も最高で、まったく違う二つのエリアを堪能できました。
同じカブのトレッキング系モデルゆえ、一緒に走ってもペースや交通規制が同じなので、違和感なくツーリング出来ました。

僕はこのままアジトで2泊し日曜の朝藤沢へ戻りました。
土曜は雨、日曜は快晴。伊豆へ向かう対向車線で、あり得ない数のバイクとすれ違いました。10台規模のマスツーも3つぐらい居ましたね。寒い季節はみんな伊豆なんだね。

帰宅時の全走行距離 513.8km
よく走りました。

またどこか行きましょう!