シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

タチウオのテンヤ釣り

2021年08月31日 16時59分45秒 | オフショアの釣り
8月29日(日)

船底掃除も終わり、秋のハイシーズンに向かってSeabreeze再始動です。
初っ端は、毎度お馴染みH/Hさんとらばぁさんの釣りウマコンビが乗船希望。
リクエストはタチウオのテンヤ釣り。

東京湾のタチウオは、一年中狙えるターゲットになったけど、まさに今はドラゴン級が狙える好機です。
主にジギング、天秤、テンヤの各釣法で狙えるが、特にテンヤは大型が揃う。

7時出航。北東が6~7m吹いててややしんどいが、風速の割には波高はそれほどでもない。昼には風も落ちる予報なのでそのままポイントに向ける。
同じ風速でも冬だと出られません。これは気温による空気密度の違いによるもので、同じ風速でも速度圧が変わるから。ウィンドサーフィンやってると良く分かります。

ポイントに着くと船団は二手に分かれてる。
魚探反応見ると、底近くにビッシリ。



早速始めるが、反応の割に”アタリがまったく出ない”と。。。
普通、フックアップしないながらも、テンヤ釣りではもっと頻繁にアタリが出るとのこと。
確かに回りの釣り船も全然上がってない。

それでも小さなアタリを捉え、何度かアワセをくれたりしてる。
忘れた頃に釣れる感じ。



まごうことなきドラゴン級!
デカイですね!

しかしあまりにも渋くって、目先を変えてサワラ探しましょうかと、半ばギブアップ。(笑)

先週の回航時、行きの月曜は観音崎でサワラ跳ねてたけど、帰りの木曜は湾口部に沖の潮が入って様子ががらりと変わってた。
サワラの習性に照らすと、サワラの本体は湾奥に移動したんじゃないかなぁ。。。
しかし、、、今日は近場のタチウオしか想定してないので、余分の燃料を積んでない。湾奥まで行くのはチト心配。。。
なもんで、イナダでも居らんかと近場の回遊魚ポイントをザーッと回ってみたが、予想通りベイトも居ないし、鳥も居ない。
定番ポイントでちょっと投げてみたが、青物が釣れる要素無し。。。

これならまだタチウオの方がいいよねってことで、再びタチウオポイントに戻る。

相変わらずどの釣り船も殆ど釣れてない。今日のタチウオは食い気が無いですね。。。
釣り船が帰港しポイントが空いて来たので、動きやすくなった。 アタリも多少増えたかな。

小型(通常期の普通サイズ)はリリースです。今日はあくまでドラゴン狙い。



テンヤに特大のイワシエサでドラゴン狙い撃ち。



16時終了。
渋い中、お二人で釣って船中10本ぐらいだったかな。
キープは6本。



最大は指7本!
1.8kgはなかなかですよね。長さは115cmでした。(幅の割に短いのが東京湾の特徴かも)





この時期ならではのドラゴン釣り。ジギングでもエサ釣りでもOK。
タチウオは腕の差が出やすいターゲットだけど、ボウズも無いのが良いところ。

持ち帰るのは今日ぐらいの量で充分のような気がします。キープは食べる分だけでいいでしょう。
一年中釣れるからって、何十本も持ち帰るのはねぇ。。。
バッグリミットは必要な気がします。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする