シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

シーブレで根魚釣り

2016年07月17日 23時42分43秒 | オフショアの釣り
7月16日(土)
梅雨が明けそうで明けない、なんとももどかしい日が続きます。
この時期の海上は凪の日も多いけど、濃霧と雷雨には要注意です。
一方、黒潮は良い感じに寄りつつあり、カジキの気配もそこここに感じます。

この三連休はH/Hさんから出航の打診。
キハダを釣りたいが、手堅く根魚も釣りたいとの欲張りリクエスト。

8時半の下架で出航。
本日の乗船は、H/HさんとTeiさんの2名。

シーブレ出すの、今月は初めて。。。
以前の僕なら、6月からカジキ追いかけてたのにねぇ。 えらく落ち着いちゃったものです。
Teiさんは昨年のカジキファイトで奪われた体力がまだ戻らぬようで、カジキは暫らくいいそうです。(笑)

まずまずのお天気。


先ずは海の様子見しながら、いつもの根魚ポイントからスタート。


一投目から派手なアタリでヒット。


いきなり良型のカサゴゲット。


今日は岸沿いに南下コースをとって行きます。
各所でポツポツ食って、ダブルヒットも。


今日はアカハタが一匹も来ない。不思議ですねぇ。。。
この辺の根魚って、日によって釣れっぷりに凄い差があります。

東伊豆はこんな断崖絶壁が続き、釣りしながらも迫力ある景観が楽しめます。


上の写真を拡大すると、断崖の上部に釣り人が三人へばりついてます。
磯釣り師もいのち張ってますねぇ・・・


昼過ぎまでやって、良型を十分ゲットできたのでボトム系は終了。
さて、沖出ししてキハダを探しましょう。

真東に出したが気配が無いので、潮目の出やすい地形沿いに北上します。
ややモヤっているので遠くがあまり見えない。なにより、この海域には釣り船はマズ居ないので、鳥山は自力で探すしかない。逆に鳥山を見つければ独占できます。

なんか遠くに見えますよ!?


スローで近づくと、カツオのナブラじゃー!


投げる、投げる、投げる!

食わねー!
完全なシラスパターンです。

バニーに変えたTeiさんヒット!
バレ・・・

シラス用ペンシルに変えたH/Hさんヒット!
バレ・・・

シラスパターンのカツオは難しいんです。

こんなナブラを幾つも見つけては攻めるも、ゲットできず。
ストレス溜まります。カツオめ・・・

初島近くまで戻り、潮目沿いの漂流物を次々チェックするも、シイラは一切姿を見せず。
漂流物はまだ緑色の草や竹。どうやら数日前のゲリラ豪雨で流出した雨潮が覆ってしまってたようです。


そんな中、珍しいマンボウ発見。
デカイね。タタミ一畳ぐらいありそうでした。しばし観察。


キハダはこの潮を嫌って去ったようです。
東から良い潮が入ってきてるので、また数日したらキハダ祭りが始まりそうでした・・・
この釣りは完全にギャンブルですね。

本日の釣果。
伊豆のカサゴは尺サイズが揃います。小さいのはリリースしました。
最後までアカハタはゼロ。不思議ですねぇ。



16時帰港。
シャワーを浴びて、マッタリしつつ、三人で夕飯へ。
魚市場の向かい側にある「山田食堂」っていう店を見つけて突撃してみた。
元相撲取りさんのお店で、満腹保証という触れ込み。
僕は唐揚げ定食を頼んだが、出てきたブツは、事実上ミックスフライてんこ盛り+焼きソバ付きちゃんこ鍋定食。


凄い量でしょ。
気合で完食しましたぜ!

Teiさんはここでご帰宅。
H/Hさんはマリーナに戻って残業。
釣りバカぶりを発揮し、21時までシーバスやカサゴと戯れてました。

僕は早々にキャビンで就寝。
心地よい揺れに身を任せ、熟睡しました。

久々にシーブレで遊んだなぁ。
次はカジキ行ってみるかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする